対イラン姿勢を巡る米議会の状況 共和党は軍事行動を支持 民主党は外交を重視

2026/01/16
更新: 2026/01/16

イラン国内で抗議デモが拡大し続ける中、アメリカのトランプ政権が取り得る軍事行動を巡り、米連邦議会の超党派間で意見が分かれている。下院共和党議員や一部の上院議員はトランプ大統領の行動を支持しているが、民主党議員は外交的手段による解決を主張している。記者の報告を見てみよう。

新唐人テレビ、ルイス・マルティネス記者:

「米下院の共和党議員らは、イラン政権に対するトランプ大統領のいかなる軍事行動も支持する姿勢を表明した。現在イランで発生している抗議活動では、2千人以上の死者が出ていると報じられている」

チップ・ロイ下院議員(テキサス州選出・共和党):

「我々は、50年にも及ぶ全面的な災厄を経て変革を渇望しているイランの人々と共にある。我々は、最高司令官としての大統領の決定を尊重する。彼とルビオ国務長官が主導してイランや同盟国と接触し、イランへの圧力を継続していくことになる」

ティム・バーチェット下院議員(テネシー州選出・共和党):

「今、人々が虐殺されている。この政権が長年行ってきたことは、テロの輸出に過ぎず、彼らはアメリカ人を殺害してきた。だから私は大統領の行動を待っている。彼の行動は極めて戦略的なものになるだろうし、我々はその推移を見守ることになる。彼は憲法が与えた権限と、自身が取り得る行動を熟知していると信じている」

キース・セルフ下院議員(テキサス州選出・共和党):

「(トランプ氏は)約束を守る人物であり、行動を起こすと言明してきた。現在、部隊や資源の展開が進められていると確信している。事態は速やかに進展すると予想される。イランからの地下情報によれば、現地で起きている暴挙は実に衝撃的で、極めて凄惨なものだ」

マリア・エルビラ・サラザール下院議員(フロリダ州選出・共和党):

「大統領は抗議者を守ると述べている。イランの最高指導者たちがそのことを理解し、マドゥロ(ベネズエラ大統領)氏と同じ過ちを繰り返さないことを切に願う。私は抗議する民衆を支持し、彼らに意思を表明させるべきだと考える」

ルイス・マルティネス記者:

「米下院民主党の一部は、トランプ政権によるイラン政権への圧力強化を支持しているものの、それは外交的手段を通じて行われるべきだと主張している」

ラジャ・クリシュナムルティ下院議員(イリノイ州選出・民主党):

「我々は国際的なパートナーと協力し、自国の影響力を行使して圧力をかけ、暴力を阻止すべきだ。SpaceXがイランの人々にスターリンクのネットワーク提供を検討し、インターネット接続を可能にしようとしているのは喜ばしいことだ。しかし、戦争を始めるべきではない」

ルイス・マルティネス記者:

「米上院側では、ペンシルベニア州選出のジョン・フェッターマン議員(民主党)が、トランプ大統領によるイラン政権への軍事行動への支持を表明した」

ジョン・フェッターマン上院議員(ペンシルベニア州選出・民主党):

「あの邪悪な政権は今や混乱に陥っている。ならば、なぜ我々はそのような行動を支持すべきではないのか。また、勇敢な抗議者たちのことも忘れてはならない。あの政権を打倒できれば、世界はより良く、より安全で、より公正な場所になるという点では、誰もが同意できるはずだ」

ルイス・マルティネス記者:

「米国政府は、イランに最も近い米軍基地であるカタールのアル・ウデイド空軍基地から、要員の退避を開始した」