大紀元時報

トランプ米大統領、マティス国防長官を「100%支持」

2018年10月16日 19時38分

[ホーチミン市(ベトナム) 16日 ロイター] - マティス米国防長官は、トランプ大統領から全面的に支持していると伝えられたと述べた。大統領はこれより先、CBSの番組でマティス長官が「民主党員のような」人物で、政権を去る可能性があると発言していた。

マティス長官はベトナムに到着する前に記者団に対し、米ワシントンからの機内で大統領と電話で会話したと述べた。「(大統領は)100%支持していると述べた」とし、大統領の番組での発言を一蹴した。

長官は民主党員かどうかとの質問に対しては、民主党員と共和党員のどちらとしても登録したことはなく、「どの政党にも所属したことがない」と明らかにした。

また大統領と辞任について話さなかったとし、 政権から押し出されているとの臆測を否定。「わたしは大統領のチームにいる。わたしたちは辞任について話したことはない。見ての通り(アジアに)向かっている。任務を続けていくだけだ」と語った。

トランプ大統領は14日に放映されたCBS番組の「60ミニッツ」でのインタビューで、マティス氏について「民主党員のような人だと思う」とコメント。「マティス氏は良い人だ。われわれは非常にうまくいっている。彼は去るかもしれない。ある時点で人は去る」と語った。これを受け、マティス氏が政権を離れる準備をしており、来月の中間選挙後にそうする可能性があるとの見方が浮上していた。

LINE NEWSに『中国の今を伝える 大紀元時報』を登録する方法
^