情報BOX:新型コロナウイルスを巡る海外の状況(2日現在)

2020/03/02
更新: 2020/03/02

[2日 ロイター] – 新型ウイルス、感染者入国の完全阻止は不可能=豪医療当局者

豪政府のチーフメディカルオフィサーを務めるブレンダン・マーフィー氏は2日、新型コロナウイルスについて、感染が広がる日本と韓国に対して懸念を表明した上で、海外の感染者の豪入国を完全に防ぐことはもはや不可能になったとの認識を示した。キャンベラで記者団に述べた。

インドネシア、初の新型ウイルス感染者確認 日本人と接触=大統領

インドネシアのジョコ大統領は2日、国内で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認されたと発表した。感染者は64歳の女性と31歳の娘の2人で、感染が確認されたマレーシア在住の日本人と接触した後に受けた検査で陽性反応が出た。

韓国、新型コロナウイルス感染者4212人 ソウル市が教団を刑事告発

韓国疾病予防管理局(KCDC)は2日、新型コロナウイルスの国内の感染者が476人増え、4212人になったと発表した。死者は前日から2人増え、22人となった。

ソウル市は、感染拡大防止の取り組みに同教団が協力を拒んだとして、教主で会長のイ・マンヒ氏を殺人容疑で検察に刑事告発したと明らかにした。

スイス政府、経済成長予想を下方修正へ、新型ウイルス問題で

スイス経済省経済管理局(SECO)の高官は29日、新型コロナウイルス問題を受け、政府が経済成長見通しを下方修正すると述べた。

ルーブル美術館が休館に、新型肺炎懸念で職員が勤務拒否

パリのルーブル美術館で1日、新型コロナウイルスへの感染を懸念して職員が勤務を拒否し、休館を余儀なくされる事態となった。

米ヒューストンのエネルギー国際会議が中止、新型ウイルスで

9─13日に米テキサス州ヒューストンで開催予定だったエネルギー業界の国際会議「CERAウィーク」は、新型コロナウイルス感染拡大の懸念から中止が決まった。主催するIHSマークイットが1日発表した。

ワシントン州、新型肺炎で米2人目の死者 NY州でも初の感染例

米ワシントン州の保健当局は1日、新型コロナウイルスに感染した70代の男性が死亡したと発表した。米国で2人目の死者となった。また、ニューヨーク州知事は同州初の感染例を確認したと明らかにした。

財新の2月中国製造業PMIは過去最低の40.3、新型肺炎で経済まひ

財新/マークイットが発表した2月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は40.3と、1月の51.1から大幅に低下し、2004年の統計開始以来の低水準となった。新型コロナウイルスによる肺炎の拡大で経済の大部分が停止状態に陥った。

米国、新型ウイルス対策でスクリーニング検査開始へ マスク増産も

米国は、国内での新型コロナウイルスの感染拡大阻止に向け、新型ウイルスの感染リスクが高い国からの渡航者に対するスクリーニング検査を開始するとともに、マスクや検査キットの生産を拡大する。

バチカンが世界経済会議を延期、新型ウイルス拡大で

ローマ教皇庁(バチカン)は、教皇フランシスコが出席して今月開催予定だった世界経済に関する会議を11月21日に延期すると発表した。

ユナイテッド航空、アジア方面の一部フライトを減便

米ユナイテッド航空ホールディングス<UAL.O>は28日、新型コロナウイルス流行を巡る懸念から、米国と東京、大阪、シンガポール、ソウルを結ぶ便の一部を減便すると発表した。

新型ウイルス、タイで初の死者 35歳男性=保健当局

タイ保健省疾病管理局のスワンチャイ局長は1日、新型コロナウイルスに感染した35歳の男性が死亡したと発表した。タイでの感染者の死亡は初めて。デング熱を併発していたという。

米政府、厚生省職員の内部告発を調査 クルーズ船退避者への対応で

米政府は1日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から退避させた米国人の対応に当たった連邦職員が適切な防護具の提供や訓練を受けていなかったとする報告について調査していると明らかにした。

米政権高官ら、経済の底堅さ強調 「株式市場は回復する」

ペンス副大統領など米政権高官らは1日、新型コロナウイルスの感染拡大に対する反応は行き過ぎだとし、米経済の基調は底堅く、株式市場は回復すると強調、市場の懸念払しょくに努めた。

イタリア、新型ウイルスによる死者34人 景気対策を近く閣議決定へ

イタリア当局は1日、国内の新型コロナウイルス感染による死者が前日から5人増え、34人になったと発表した。感染者は1694人と、前日の1128人から増加した。

英で新型ウイルス感染者増加、ジョンソン首相は一段の拡大予想

英国で1日、新型コロナウイルスの感染者が13人増えて36人となり、ジョンソン首相は今後さらに感染者が増加するとの見方を示した。政府は2日に緊急対策会議を開く予定で、対応策を強化する可能性がある。

Reuters
関連特集: 国際