イグアナも木から落ちる…米フロリダ州が注意呼びかけ 大寒波で休眠状態に

2022/01/31
更新: 2022/01/31

温暖な気候で知られる米国南部のフロリダ州は週末にかけて記録的な寒波に見舞われた。同州の国際都市マイアミの気象局はツイッターで「イグアナ落下注意報」を発令、寒さで「気絶」したイグアナの落下に注意するよう呼びかけた。

国立気象局によると、フロリダ南東部のベロビーチ市では30日、最低気温が氷点下1度まで下がり、1978年以来最も寒い日となった。南部のウエストパームビーチ市では3度を記録し、過去12年で最も寒い朝を迎えた。

寒波の影響によりイグアナが「一時的に気絶した状態」に陥り、木の上から落下する現象が確認された。

マイアミの気象局は「今夜は所によって最低気温が氷点下1度まで下がるので、木からイグアナが落ちてくるかも」とツイッターに投稿。画像には「彼らは死んだわけではない」と付け加えた。

爬虫類のイグアナは気温が5度を下回ると、一時的に活動を休止し「眠り」につく。暖かさが戻ればほとんどが息を吹き返すといわれている。

中南米原産の外来種であるイグアナはフロリダ州の住民にとっては「厄介」な存在となっている。フロリダ州魚類・野生生物保存委員会(FWC)によると、1960年代に初めて生息が確認されて以降、年々その数は増え続けている。地元住民はイグアナによる植物相の破壊やインフラへの影響などに頭を悩ませているという。

米国をはじめ国際関係担当。
関連特集: 社会問題