欧米・アジアで熱波収まらず、伊23都市に警報 ギリシャ山火事続く

2023/07/20
更新: 2023/07/20

[ローマ/北京 19日 ロイター] – 世界各地で連日の猛暑となる中、イタリアでは19日も気温が上昇し、23都市に警報が出された。ギリシャの首都アテネ近郊では2日前に発生した山火事が続いている。

イタリア保健省は情報ホットラインを開設すると発表。ギリシャでは数十棟の家屋が全焼したほか、数百人が避難を余儀なくされ、辺りは濃い煙で覆われている。消防当局は沿岸の製油所への延焼を防ぐため消火活動に当たっている。

ギリシャ気象当局によると、20日の最高気温は43度に達する可能性がある。

米国でも南部一帯が異常気象に見舞われており、アリゾナ州フェニックスでは20日連続で43度以上の気温を記録した。

ハワイには熱帯低気圧「カルビン」が接近しており、鉄砲水や高波が発生する可能性が高まっている。

中国の首都北京市は28日連続で最高気温35度以上を記録。年間の猛暑日の日数で過去最多を更新した。

韓国では中部や南部で13日以降、豪雨が続く中、中部・清州市で河川の堤防が決壊し冠水した付近の地下道で14人が死亡した。南東部の慶尚北道では土砂崩れなどで22人が死亡した。

また、インド北部では6月1日からの雨季に鉄砲水、地滑り、豪雨による事故で100人以上が死亡している。

Reuters
関連特集: 欧州・ロシア