仏ラグビーW杯でも世界から注目 日本人サポーターの「ゴミ拾い」

2023/09/19
更新: 2023/09/18

現在、フランスで開催中のラグビーワールドカップ(W杯)は、日本チームの大健闘もあり、連日の熱戦で大盛り上がり。

さて、そのフランス大会の会場でも、日本人サポーターによる「試合後のゴミ拾い」が話題に上っている。

もはや、お馴染みの光景とはなっているものの、日本人サポーターによるこの模範的な善行は、もちろんラグビーやサッカーのW杯だけでなく、他の国際大会でも注目の的だ。海外メディアでもたびたび報じられており、世界中から称賛の声が寄せられている。

 

「サムライ魂がさく裂!」かっこいいゴミ拾い

いっぽう、ネット上で人気のこんな動画がある。(まずは、こちらを↓ご覧ください)

この動画には「これぞ必殺、仕事人!」「カッコよすぎるね」といった称賛の声が殺到している。ただし「コレ見たさで、ゴミ捨てる人が増えそう。笑笑」などの、ちょっと困ったご指摘も。

なかには「缶にジュース残ってたバージョンも、お願い!」といった、かなり高難度の注文を入れるネットユーザーもいた。

さあ、ラグビーのゴールキックのように見事決められるか。いざ、サムライ・ニッポン!

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 日本