頼候補が当選確実 中国SNSでも大人気の「台湾選挙」を、中共当局は血眼で「削除」

2024/01/13
更新: 2024/01/13

現在も開票中の台湾総統選挙は、他の2候補を大きくリードしていた頼清徳候補(民進党)に対して、日本時間の午後9時過ぎ、頼氏を2番手で追っていた侯友宜候補(国民党)が支持者の前で「敗北宣言」をした。

これにより、現副総統である頼清徳候補の当選が確実となった。

台湾総統選の投開票が行われた13日、大陸側の中国ではSNS微博(ウェイボー)では同選挙の投票開始後、ハッシュタグ「台湾選挙(中国語:「台湾大選#」)」がホットリサーチ入りし、1.6億回以上の表示数を記録した。

しかし、同ハッシュタグは、投票開始から2時間以内に削除されたことがわかった。

現在、ウェイボーで、同ハッシュタグを検索すると「関連法規により、このトピックの内容は表示されません」とのメッセージが表示される。

中共官製メディアも、世界が注目する台湾選挙に対して、ほとんど報道していない。

この台湾選挙の結果は、今後の米中関係にとって大きな試練をもたらすだけでなく、米中台関係の方向性をも決定することになるため、世界中がその行方に注目していた。

一部のアナリストは「台湾選挙の結果がどうなるかにかかわらず、中共からの脅威や香港の現状を見てきた多くの台湾人は、いわゆる中共による統一計画を拒否している。そのため、台湾海峡の緊張は、最終的にさらに高まるだろう」との見解を示している。

今、その結果は出た。中共中国に対して強硬な立場を示す民進党候補が勝利し、中共に宥和的な国民党候補が敗れたのである。

この明確な民主主義の結果を前に、大陸側の中国共産党は今後どのように動くか。世界の注目は、ますますこの地域に注がれることになる。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 台湾海峡の風雲