中国の高級EVメーカー「HiPhi」 販売台数低迷により、半年間の生産停止へ

2024/02/23
更新: 2024/02/23

中国の新興EV電気自動車)メーカーである華人運通(Human Horizons)のプレミアムブランド「HiPhi高合汽車)」は18日、同日から「6か月間の生産停止」を発表した。中国メディア「界面新聞」が報じた。

これに先立ち、HiPhiは給料の支払い延期や年末ボーナスの全面カット、全従業員の給与減額などについて発表している。また、多くのサプライヤーへの支払いに遅延が生じていることも、中国メディアによって伝えられていた。

2019年に高級EVブランドとして設立されたHiPhiは、販売台数の低迷が続いていることで知られる。

「世界最大のEV市場」といわれている中国では、中共政府の補助金によってEV産業が急成長を遂げた。

しかし、その後の経済の減速による国内需要の停滞、貿易摩擦の激化による輸出見通しへの悪影響から2019年には約500社あったEVメーカーも、いまや100社前後へと減少している。

中国EVについては、米国で成立したインフレ抑制法(2022年)により米国への輸出が事実上閉ざされたこともあり、顧客獲得に熾烈な販売競争が繰り広げられているのが現状だ。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 中国