中国、「台湾武器供与」として米国2社に制裁を 米中緊張高まる? 

2024/04/12
更新: 2024/04/12

アメリカといくつかの同盟国は、アジア太平洋での中国の拡張行動を抑えるために、首脳会議や安全保障に関する会談を行った。4月11日、中国共産党は異例に、台湾への武器売却を支援したアメリカ企業2社に対して制裁を宣言した。

制裁対象は、無人機などを開発しているジェネラル・アトミックス・エアロノーティカル・システムズ社と戦車や装甲車などを製造するジェネラル・ダイナミクス・ランド・システムズ社だ。制裁は11日から、措置には、中国国内でのこれらの企業の資産を凍結し、その経営陣が中国への入国を禁じることが含まれている。

外交部の声明では、アメリカが台湾に対する武器販売を継続することは、「一つの中国」政策と米中間の三つの共同声明に違反する重大な行為であると非難している。

注目すべき点は、アメリカが遵守しているのは独自の「一つの中国政策」であり、中共が主張する「一つの中国」とは異なるということ。

中国共産党による制裁は、最近施行された「反外国制裁法」に基づいている。この法律は、中国と香港での人権侵害に対してアメリカが中共の官僚に課した金融制限や旅行制限に対する反撃を目的としている。

制裁措置で米中緊張エスカレートする?

AP通信によると、ジェネラル・ダイナミクス社は現在、中国で5、6機のガルフ・ストリームのビジネスジェット機とジェット・アビエーション・サービス・センターを運営している。同社は、2019年に台湾がアメリカから導入したM1A2主戦戦車のアップグレードと改修を支援している。

ゼネラル・アトミックス社は、アメリカ軍が使用する「プレデター」と「リーパー」ドローンを製造していますが、中国共産党はこの企業が台湾への武器供給にどのように関与しているかについて詳細を公表していません。

ゼネラル・ダイナミクス社の完全子会社は香港に登記されており、北京は香港の政治的、経済的支配を強化し続けています。その結果、多くの香港の活動家が投獄されたり、亡命を余儀なくされています。

政治評論家の李林一氏は、アメリカの立場からすると、台湾への武器供給は国内法によって正当化されており、問題のない行為だとされている。しかし、中国共産党による今回の制裁は、ゼネラル・ダイナミクス・ランド・システムズ社を含む企業が関わっていることから、米中の対立を激化させる可能性がある。

「現在、通用動力陸地系統社は中国で6つのガルフストリームおよびジェット航空サービス事業を展開していますが、もし同社の資産が完全に凍結された場合、米国側はそのような結果を受け入れることができず、中国共産党に対する反撃を強化するでしょう。中国共産党にとっても、このような措置は大手多国籍企業が中国市場からさらに距離を置く結果となり、中国経済の難局を深刻化させることになるでしょう。」と彼は述べた。

時事評論家の李林一氏は、アメリカから見れば、台湾への武器供与はアメリカの国内法で保証されており、その行動は間違っていないと考えている。 ジェネラル・ダイナミクス・ランド・システムズなどの企業を巻き込んだ制裁は、米中間の紛争をエスカレートさせる可能性があると指摘した。

「ジェネラル・ダイナミクス・ランド・システムズ社は現在、中国で6つのガルフストリームとジェット・アビエーションのサービス事業を展開しているが、もし同社の資産が完全に凍結されれば、米国はそのような結果を受け入れることはできず、中国共産党に対する対抗措置を強化することが予想される。 これは多国籍企業の中国離れにつながり、中国経済の苦境を深めることになるだろう」。

今年1月7日、中国外交部は、米国による台湾への新たな武器売却と、中国企業や個人に対する米国の制裁措置に対抗して、米国の軍産複合体5社に制裁を科したと発表した。 制裁対象となった米軍需企業5社は、BAEシステムズ・ランド&アーマメンツ社、アライアント・テックシステムズ・オペレーション社、エアロビロンメント社、ビアサット社、データリンク・ソリューションズ社である。この制裁は象徴的なものと言われている。

米台

米国は台湾にとって最も重要な武器供給国であり、米国の防衛関連企業は戦闘機から防空システムまで幅広い軍需品を供給している。 米国の法律は、米国が台湾の防衛を支援することを義務付けている。

今年2月、米下院「米国と中国共産党間の戦略的競争に関する特別委員会」のマイク・ギャラガー委員長が党派を超えた議員団を率いて台湾を訪問した際、米国防安全保障協力局(DSCA)は、米国務省が台湾に7500万米ドル(約114億9510万円)と見積もられる高度戦術データリンクシステム・アップグレード・プログラムと関連機器の売却を承認したと発表した。 

この売却には、台湾に技術支援とサービスを提供するために、200人の米政府要員と200人の請負業者代表が必要になる見込みである。

台湾はまた、防衛産業に多額の投資を行っており、先進的なミサイルや潜水艦を生産している。

1979年4月10日に発効した米国の台湾関係法(TRA)が45周年を迎えた。 台湾の蔡英文総統は、米国が台湾に対する安全保障上の約束を果たす一方で、台湾も積極的に国防自主権を推進し、自国を守る決意を示してきたと述べた。

 昨年の台湾初となる国産潜水艦の完成にせよ、6隻の高効率艦の第一陣の引き渡しにせよ、台湾の自国艦船建造能力が証明され、国防力も高められてきた。

米国は今週、複数の国と安全保障に関する一連の協議を行った。 米国、英国、オーストラリアは、AUKUS安全保障条約の下での日本との協力について議論した。

10日の日米首脳会談で、米国は在日米軍の態勢の変更を打ち出し、自衛隊との連携強化と抑止力の向上を図る。

11日、日米比3か国首脳会談が行われ、南シナ海における中共(中国共産党)の危険かつ攻撃的な活動について話し合った。

10日と11日、台湾周辺では14機の中共戦闘機と6隻の海軍艦艇が目撃され、そのうち6機は台湾の防空識別圏(ADIZ)に侵入し、台湾の防衛力を試し、住民を威嚇しようとした。

これまでのところ、中国共産党の台湾侵攻はほとんど効果がなく、2300万人の台湾人の大多数が中国共産党との政治的統一に反対している。

台湾は、今年の年次軍事訓練では、共産党の封鎖を破り、台湾周辺の共産党の攻勢を撃退するシミュレーションとして、海上で「キル・ゾーン(効果的な射撃で敵を殲滅するために設定した空間の事)」を作る練習をすると発表している。

夏雨
関連特集: 国際