中国の68歳男性 知的障害女性との間に子供9人 関連情報がネット上から削除

2026/02/20
更新: 2026/02/20

2月9日、「万宝路」と名乗るブロガーが動画を公開し、広西チワン族自治区玉林市で、68歳の男性が知的障害のある妻とされる女性との間に9人の子供をもうけていたと伝えた。最年少は2歳だという。視聴者の間では同情の声が広がる一方、過去中国徐州の「鎖の女」事件を想起するとの指摘も出た。現在、関連動画や議論は中国のインターネット上で相次いで削除されている。

現地は2月でも気温は十数度。

壁際の石のベンチに、5人の子供と両親が座っている。服は汚れ、薄っぺらだ。母親は裸足で、体を小刻みに震わせていた。

ブロガーと、この一家の主である68歳の男性との間で交わされた会話は、ネットで広がった。

ブロガー「おじさん、子供は何人いるの」

父親「9人産んだよ」

ブロガー「この子が末っ子」

父親「そうだ(2歳)」

ブロガー「もう68歳でしょう。なぜこの年で、こんなに小さな子を作ったんですか」

父親「子供は多いほどいい」

母親には知的障害があり、自分や子供の身の回りの世話は難しい状態だという。家事の多くは6番目の子供である12歳の少女が担っている。

少女は「学校から帰ると弟の世話をし、夜は弟たちを風呂に入れる」と話し、生活について語る中で涙を見せた。また「家には電灯がない」とも訴えた。
欲しいものを尋ねられると、「母と弟に靴を買ってほしい」と答えた。

一家は比較的温暖な地域とはいえ、靴も持ってなく、寒さの中で裸足で過ごしている。ブロガーは店で靴や食料を購入し、子供たちは別れ際に感謝の言葉を述べた。

ブロガーの説明によると、9人の子供のうち2人は祖母宅で生活し、2人はすでに家を離れている。現在は5人の幼い子供が家で暮らし学校に通っているという。

動画が公開されるや否や、SNS上では瞬く間に議論が沸騰した。家を出た2人の子供はどうやって去っていったのか、子供たちの母親はどこから来たのか、法的な手続きはなされているのか、これほど困窮した生活を送っていながら、なぜ政府の救済の手が届いていないのかと、疑問の声が相次いだ。

また、中国徐州で小屋に「首を鎖につながれた女性」事件との類似性を指摘し、人身売買の可能性を疑う意見も出た。

現在、関連動画は中国本土のネット上からすべて削除されている。