写真で振り返る2022年【下半期】

2022/12/27
更新: 2022/12/27

この一年の時事を大紀元の報道を中心に写真で回顧する。後半は歴史的な功績を残す人物の訃報が相次いだ。類まれなる外交力で民主主義に基づく構想「自由で開かれたインド太平洋」を推し進めてきた安倍晋三元首相が7月、奈良県で応援演説中に暴漢による銃撃を受けて死亡した。

8月、ソ連最後の指導者ミハエル・ゴルバチョフ氏が腎不全で亡くなった。ソ連共産党を解体して解散させ、冷戦を終わらせた。9月には英女王エリザベス2世の訃報が世界に伝わった。女王は第二次世界大戦終了後まもなく戴冠し、在位73年と世界最長の君主とされる。

7月

安倍晋三元首相が7月8日午前、奈良市内で参院選の応援演説をしていた際、男に銃撃され死亡した (TOSHIFUMI KITAMURA/AFP via Getty Images)
米航空宇宙局(NASA)はジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が撮影した画像を公開した。公開された画像うちの一枚は「カリーナ星雲」。約7600光年先にある星形成領域「NGC 3324」の端を捉えたもの  (NASA, ESA, CSA, and STScI via Getty Images)

8月

ペロシ米下院議長は8月2日、台湾を訪問した。現職の米下院議長の台湾訪問は1997年以来25年ぶりとなった (Handout/Getty Images)

8月、米大統領の継承順位第3位のペロシ下院議長が訪台し、米中間の緊張が高まった。ペロシ氏が台湾を去った後、中国軍は台湾上空を通過させ、沖縄近くの日本のEEZ(排他的経済水域)内に弾道ミサイルを撃ち込んだ。この行動は12月に公表された「安保3文書」にも「これまでにない最大の戦略的な挑発」と明記され、日本の安全保障を脅かす台湾海峡リスクをよりはっきりと顕現させる事態となった。

米連邦捜査局(FBI)捜査官はトランプ前大統領のフロリダ州の邸宅「マールアラーゴ」の家宅捜索を行った (GIORGIO VIERA/AFP via Getty Images)

米国では連邦捜査局がフロリダ州にあるトランプ前大統領の邸宅マール・ア・ラーゴを家宅捜査し、段ボール数百箱分もの書類を押収するという前例のない動きがみられた。

9月

ギリスの君主として歴代最長となる70年にわたって在位してきたエリザベス女王が9月8日、96歳で死去した (Ben Birchall-WPA Pool/Getty Images)
2022年9月27日、東京日本武道館で執り行われた安倍晋三元首相の国葬で、追悼の辞を述べる菅義偉前首相 (Photo by Takashi Aoyama/Getty Images)

10月

米起業家のイーロン・マスク氏は10月27日、総額440億ドル(約6兆4000億円)で米ツイッターの買収取引を完了した (イーロン・マスクのツイッターアカウント/AFP via Getty Images)

「鳥は自由になった(The bird is freed)」とのツイートで、実業家イーロン・マスク氏は大手SNSツイッターの買収を完了させたことを明らかにした。既存の取締役会役員を解散させ数千の従業員を解雇するなど大胆な社内改造を実施している。

同氏の了承を経てジャーナリスト経由で公開されている社内文書「ツイッターファイル」には、トランプ前大統領の検閲過程や新型コロナウイルスに関する情報統制に関して偏向的な判断があったことが明らかになった。

10月20日の外国為替市場で円はドルに対して下落し、一時1ドル=150円台を付けた。バブル終盤の1990年8月以来、およそ32年ぶりの円安水準となった (Photo by KAZUHIRO NOGI/AFP via Getty Images)

11月

トランプ前米大統領は15日、フロリダ州の邸宅マール・ア・ラーゴで演説し、2024年大統領選に出馬すると正式に表明した (Joe Raedle/Getty Images)

米中間選挙では上院で民主党が引き続き多数派を維持するも下院では共和党が奪取。ねじれ状態を生んだ。トランプ大統領政権に挑戦するため、トランプ前大統領は正式に2024年大統領選出馬を表明した。

大紀元の映像サービス「Epoch TV」はトランプ大統領に関する特別ドキュメンタリー番組「Trump I Know(私の知るトランプ)」を放送した。

中国では11月下旬から、厳格な「ゼロコロナ」政策に白紙を掲げて抗議するデモが広がった(Kevin Frayer/Getty Images)

新型コロナウイルスの流行について、日本を含む多くの国々はマスク着用やPCR検査基準、入国規制を徐々に緩和させた。

中国では11月に委託生産大手の富士康で従業員が封鎖規制に耐えかね、数万人が脱出。中国共産党や習近平政権の解散を求めるゼロコロナ廃止運動「白紙革命」も引き起こされた。中国共産党が厳しい防疫政策は一気に緩和させると、12月は爆発的な感染拡大した。

法輪功の迫害を指示した中国共産党元総書記の江沢民が11月30日、上海で死亡した(Lintao Zhang/Getty Images)

江沢民元総書記が残したおぞましい遺産

【特別報道】江沢民の死

現在も続く未曾有の迫害を決断した、江沢民元中国主席が死亡した。法輪大法情報センターのエグゼクティブ・ディレクターのラビ・ブラウダ氏は、エポックタイムズの寄稿文で「7000万もの人々の大量虐殺(ジェノサイド)を命じた男の遺物とは何だろうか。この悲劇的な時代を振り返る後世のために、私たちは言葉を明確にして言わなければならない。歴史上最悪の暴君らに並ぶ江沢民は、人類に計り知れない苦しみをもたらした屑である」とその重罪を表現した。

12月

世界最大の仮想通貨取引所の1つだったFTXの創設者で前最高経営責任者(CEO)のサムバンクマン・フリード氏が12月12日、滞在先の中米バハマで逮捕された (MARIO DUNCANSON/AFP via Getty Images)
サッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会で優勝したアルゼンチン代表チーム。キャプテンとしてチームを牽引したメッシ選手がMVPを受賞した (Clive Brunskill/Getty Images)
大紀元日本 STAFF
関連特集: 国際