「習近平は独裁者」 米バイデン氏、会談後の記者会見で言明

2023/11/16
更新: 2023/11/16

バイデン米大統領は15日、中国共産党(中共)の首魁・習近平との会談後に記者会見に臨み、習近平は「独裁者」であると改めて言明した。米国側は、米国民の不当な拘束や、南シナ海での脅迫行為について懸念を表明した。

サンフランシスコ近郊のフィロリ・エステートで行われた会談は4時間に及んだ。その後の単独記者会見で、習近平をこれまで通り独裁者と呼ぶのかと問われると、バイデン氏は「そうだ」と答えた。

「つまり、彼は独裁者であり、共産主義国家を統治している。それは私たちの政府とは全く異なるシステムだ」

バイデン氏は過去にも習近平を「独裁者」と呼んでいる。今年6月にカリフォルニア州で開かれた政治資金パーティーで、バイデン氏は中国本土から飛来したスパイ気球について言及。この事件が国際問題に発展するまで習近平は部下から知らされなかったと語った。

バイデン氏は習近平を「独裁者」と呼び、「独裁者にとって、何が起こったのかを知らないのは大きな恥だ」と語った。

今回の会談では中断した軍事連絡ラインの確認、米中高官の対話、フェンタニル問題などの対応で一致した。双方は実りあるものと主張しているが、バイデン氏の発言から、会談後の協力体制の限界をうかがわせるものとなった。

習近平に対する信頼を記者から問われると、バイデン氏は意味深長な言葉を残した。「古いことわざが言う。『信頼せよ、されど確認せよ』というのが私の立場だ」

政治・安全保障担当記者。金融機関勤務を経て、エポックタイムズに入社。社会問題や国際報道も取り扱う。閣僚経験者や国会議員、学者、軍人、インフルエンサー、民主活動家などに対する取材経験を持つ。
関連特集: アメリカ政治