APEC期間中、中国SNSでは「習」字が検閲対象に? 「この政権は終わりだ」の声しきり

2023/11/18
更新: 2023/11/18

バイデン米大統領は15日、サンフランシスコ郊外で中国共産党(中共)の首魁・習近平と約4時間にわたり会談を行った。バイデン氏は、会談後の記者会見で「習近平は独裁者である」と改めて明言した。

いっぽうAPEC期間中、中国SNSのウェイボー(微博)やウィーチャット(微信)などでは「習」の文字が(簡体字と繫体字ともに)検閲対象となっている模様だ。

エポックタイムズの記者は15日、ウェイボーやウィーチャットで「習」を検索すると、表示されるのは「習近平」のワードや中共公式アカウントからの報道のみだった。つまり、習近平に関する一般ユーザーからの投稿は、全くヒットしないのである。

これが中共当局による「狂気のような検閲」の結果であるとすれば、中共は相当な恐怖心を抱いているとしか言いようがない。

案の定、この現状には「どれだけ議論されるのを恐れているのか?」「この政権は、もう長くない」といった皮肉コメントが殺到した。検閲して隠蔽すれば余計に注目されることを「この政権」は全く学んでいないらしい。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 中国