「頼清徳に当選してほしくなかった」が中共の本音 中国SNSでは選挙ワードが禁句に

2024/01/15
更新: 2024/01/15

1月13日に投票が行われた中華民国(台湾)総統選挙では、与党・民進党の頼清徳氏が550万票を超える票を獲得して次期総統に当選した。現総統・蔡英文氏の任期は、今年5月24日(予定)に頼氏が新総統に就任するまでとなる。

同日に行われた台湾の議会・立法院の選挙では、民進党は過半数を維持できなかったが、3期連続で、中共に厳しい姿勢を示す民進党(民主進歩党)から総統が生まれたことになる。

2022年11月26日に行われた台湾の統一地方選挙では、各地で優勢であった国民党の候補に対して、一部地域を除いて民進党は終始劣勢にまわった。当時、中共はこれを「台湾の民意が示されたものだ」と称していた。

しかし、今回の頼氏の当選により、中国共産党の台湾選挙への介入計画は失敗。台湾世論を操作しようとする北京の野望が挫折したことになる。

この日、台湾海峡をはさむ対岸の中国では、官製メディアは揃って沈黙しており、世界が注目した台湾総統選挙について、ほとんど報道していない。

それどころか、中国SNSウェイボー(微博)では「当選」を意味する台湾語の「凍蒜」をはじめ、「台湾選挙」「台湾大選(選挙)」「2024台湾大選」など選挙に関連する言葉を敏感ワードに指定し、中共当局によって関連話題が全て封殺に遭っていたことがわかった。

台湾総統選の日、投票開始後にハッシュタグ「台湾選挙(中国語:「台湾大選#」)」がホットリサーチ入りし、1.6億回以上の表示数を記録した。しかし、同ハッシュタグは、投票開始から2時間以内に削除されている。

エポックタイムズの取材に応じた、SNSなどで人気の財経評論家・蔡慎坤氏は「今回の台湾総統選の結果は、中共が最も望んでいないものだった」と指摘する。

「今回の台湾選挙に対し、中共による介入の手法は一新された。台湾に対する『文攻武嚇(言葉で攻撃し、武力で威嚇する)』はいつも通りだが、これに加えて世論を操作するためのニセ情報の散布、軍用機による嫌がらせ、政治家の買収。さらには、選挙を目前に控える時期に、初めて台湾周辺や上空に気球を飛行させた」と蔡氏は述べた。

中共にしてみれば、こうした恫喝や世論操作、フェイクニュースの流布までが「全て裏目に出た」というのが、今回の総統選の結果であっただろう。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 台湾海峡の風雲