米下院、国防権限法案を圧倒的多数で可決 国防予算は過去最高

2022/12/09
更新: 2022/12/09

[ワシントン 8日 ロイター] – 米下院は8日、2023会計年度の国防予算の大枠を決める国防権限法(NDAA)案を350対80で可決した。国防予算は過去最高の8580億ドルに達し、バイデン大統領の提案を450億ドル上回った。

賛成票は上院に送付するのに必要な3分の2をはるかに上回った。

23年度のNDAA案が認めた国防予算には、軍兵士の4.6%給与引き上げ、武器・船舶・航空機の購入資金、台湾とウクライナへの支援を含んでいる。

毎年可決される数少ない重要法案の一つであるため、議員はNDAAを利用し、国防とは無関係なものも含め、さまざまな取り組みを盛り込もうとする。

今回の法案は上下両院の民主・共和両党による数カ月にわたる交渉の結果、投票権に関する修正条項を盛り込むべきかどうかで一部の下院議員から反対意見が出たことを受け、下院で3分の2の賛成を得る必要があった。

また、多くの共和党議員が要求した、軍人に対する新型コロナウイルスワクチン接種義務付けの撤回が含まれている。

上院は来週にNDAA案を可決し、バイデン大統領の署名を得るためホワイトハウスに送る見込み。

ただ、NDAAは支出に関する最終決定ではなく、議会は政府に連邦資金を使う法的権限を与えるための歳出予算案を通過させなければならない。議会指導部は来年の歳出予算案についてまだ合意していない。

関連特集: アメリカ軍事