ファイブ・アイズ連合が共同声明 専門家「中共にこれ以上寛容になれない」

2023/10/22
更新: 2023/10/22

ファイブ・アイズ諸国の情報長官は10月17日、中共が知的財産を盗み、人工知能をハッキングやスパイ活動に利用していると非難する異例の共同声明を発表した。専門家は、西側諸国は中共に対する宥和政策を転換し、もはや幻想を抱いていないと見ている。イスラエルとパレスチナの紛争から、中共が世界最大の脅威であり、西側諸国の先端科学技術を中共が盗むことは耐えがたくなっていることは、誰の目にも明らかである。

ファイブ・アイズ共同声明 

ファイブ・アイズ連合とは、米国、英国、カナダ、豪州、ニュージーランドからなる情報共有ネットワークである。米国のイノベーションの中心地であるシリコンバレーで民間企業と会談した後、5か国の情報長官は声明を発表し、中共が量子テクノロジーやロボット工学からバイオテクノロジー、人工知能に至るまで幅広い分野で機密を盗んでおり、最大の問題は人工知能ツールだと考えられると指摘した。

米国は以前から中国の知的財産権窃盗を非難してきたが、ファイブ・アイズ連合が共同で公に中国を名指ししたのは今回が初めてである。

FBIのクリストファー・レイ長官は、今回の「前例のない」共同声明は、中共が世界のイノベーションにもたらす「前例のない脅威」に対応するものだと述べた。また中共は「さまざまな手口で企業を標的にしていて、サイバー侵入、人的諜報活動、一見無害な企業投資や取引…このネットワークのあらゆる筋が、より無節操でより危険になっている」とも述べた。

彼は昨年、議会の上院情報委員会の公聴会で、FBIは現在2千件以上の中国関連の調査を行っており、一時は12時間ごとに新たな調査を開始していたと語った。

台湾軍事専門家で、国家政策研究基金会の李正修副研究員は10月20日、エポックタイムズの取材に対し、科学技術も国の競争力を破壊できる産業のひとつであると語った。中共政権や中国本土の企業は、知的財産権の窃盗や他国の機密を盗んで自らを成長させるという異常な方法で発展しており、これは米国などの国には受け入れられない。

李氏によると、中共は近年、米国からけん制を受け、競争力に大きな影響を及ぼしており、ファーウェイ、中興通訊(ZTE)などは各国から規制や取引中止の措置を受けている。このような状況下で、中共は再び違法な手段で各国から機密を盗み出し、ファイブ・アイズ連合の強い反発を招いた。

中国問題の専門家である王赫氏は、10月20日にエポックタイムズに対し、ファイブ・アイズ連合は元々ソ連に対処するためのものであって、後に中共に対処するために変革されたが、その変革の過程は非常に困難であったと語っている。

なぜなら、ファイブ・アイズ連合の中で、米国、豪州、英国が、中共に対抗するため、豪州では原子力潜水艦を開発するAUKUS連合を設立するなど動きが早いが、カナダとニュージーランドは、それぞれの理由から、この3か国とは隔たりがあった。

王赫氏は「中共の世界的拡大、特に南太平洋とインド太平洋地域における拡大が非常に強力であるため、豪州とニュージーランドは政策を転換した。カナダは昨年、インド太平洋戦略を発表した際、中共を最大の脅威と位置づけた。ニュージーランドも現在、態度を変え始めており、AUKUS同盟内のいくつかのプロジェクトに参加したいと考えているかもしれない」と述べた。

また最近のニュージーランド選挙で国民党が政権を握った後、ニュージーランドの対中政策全体を大幅に調整する必要があるとも述べている。

これらの要因により、今回のファイブ・アイズ連合による共同声明は、中共のサイバー攻撃とスパイ活動を公然と標的にするものとなった。

「これは、中共に対する変革の問題で、ファイブ・アイズ連合が大きく進展したことを示している」

西側諸国が中共の不正を集中的に摘発

ファイブ・アイズ連合の声明に対し、在米中共大使館の劉鵬宇報道官はロイター通信に対し、北京は知的財産権の保護に尽力しており、「中国に対する根拠のない非難や中傷には断固として反対する。すべての関係者が中国の発展を客観的かつ公平に見ることができるよう望んでいる」と主張した。

李正修氏は「証拠が目の前に示されない限り、中共は間違いなく最後まで否定するだろう」と述べた。

「諜報活動は非常に厳しく、未知で、一旦発覚すれば非常に深刻であり、中共がこの点で過ちを犯したことを示すものであるが、中共は面子を保つことが大好きな政権であるため、絶対にそれを認めないだろうし、今後もそうし続けるだろう。したがって、各国は情報防止活動を強化し続けるしかない」

中共は最近、学者を豪州の大学へ偽装潜入させたが、豪州情報局に阻止されたため、中国人学者を国外退去処分にした。

豪州安全保障情報局(ASIO)のマイク・バージェス局長は、中共政府は人類史上最大かつ複雑な「知的財産と専門知識の窃盗」を行っており、それは「伝統的なスパイ活動をはるかに超えている」と述べた。

王赫氏によると、中共の「千人計画」が表舞台で何度も失敗して以来、中共は一転して、西側からあらゆる手段で先端技術を獲得するため、多くの国家人材プログラムを立ち上げたという。西側は今、あらゆる面で中共を迎え撃ち始めており、その防衛はますます激しくなるだろう。

イギリスのMI5(第5軍事情報部)のケン・マッカラム局長は、2万人以上のイギリス人が中国のスパイによってオンラインで密かに接触されていると述べた。

英国MI5は数年前に「Think Before You Link」運動を開始し、敵対国からの諜報員によるネットワーク上の危険性を強調した。

今年5月、ファイブ・アイズ連合は、中共政府の支援を受けたハッキング組織「ボルト・タイフーン」が米国の重要インフラを攻撃したことが判明し、同じ手法で世界の他の地域やインフラ以外の地域を攻撃する可能性があると警告した。

李正修氏は、台湾の水道、電気、天然ガスなどを含め、外国からの攻撃、特にハッカーによる攻撃を受けやすいと述べた。今、皆がインフラ基盤の維持は、戦争の勝敗の鍵でもある事に注目している。

「台湾は現在、このような面を防ぐことに積極的である。もちろん、現在どこまで行われているかは機密事項であり、一般的に言えば、政府も公表しないのだ」と述べた。

王赫氏は、インターネットは目に見えない戦場であるため、欧米は中共とのサイバー戦争を核心的なテーマとして扱っていると述べた。

「これは中共が西側と最も激しく戦っている本格的な戦場と言える」

世界を脅かす中共 

ファイブ・アイズ連合によるこの珍しい共同声明は、中東でイスラエルとパレスチナの戦争が突如として勃発したことを受けて出されたもので、中共はテロを実行したハマスの背後の一勢力であると疑われている。中東が国際システムにおける対立の火種になりつつあるとの分析も多い。

李正修氏は、すべての側が現在、不測の事態の衝突に備えており、副次的な戦場では、情報の窃盗や技術競争を含む技術戦争も重要なカギを握っていると述べた。

「ファイブ・アイズ連合がこのような声明を発表したことは、米国、英国、カナダ、豪州、ニュージーランドの5か国が、中国やロシア、あるいは一部の過激派国家や過激派組織が、科学技術の重要性や情報の機密性を重視しており、次のステップではこれらを警戒しなければならないことを認識したに等しい」

王赫氏は、現在最も大きな違いは、西側諸国が中共に対する宥和政策を転換したことだと述べた。皆が昔は中共に幻想を抱いていたが、今は中共が本質的に悪であり、変えることはできないと気づいている。

「ロシア戦争にせよ、イスラエル・パレスチナ紛争にせよ、中共が世界最大の脅威者であることは誰の目にも明らかだ。だから現時点では、中共が過去に西側から先端技術を盗んだことはもっと不寛容になっている」

王赫氏は、中国と米国の戦略的競争の激化により、国際情勢全体が中国と米国の対立へと急速な進化を遂げ、ファイブ・アイズ連合諸国を動かしており、中共を最も危険な敵国と見なしているとし

「西側が相対的な安全を得るためには、中共のハイテク分野を徹底的に封じ込め、中共が西側の先端技術を盗めないようにするしかない」と述べた。

寧海鐘
中国語大紀元の記者。
駱亜
中国語大紀元の記者、編集者。
関連特集: 欧州・ロシア