バイデン氏に贈収賄疑惑か FBI長官、問題文書を見せることに合意

2023/06/07
更新: 2023/06/08

FBI(連邦捜査局)長官のクリストファー・レイ氏はバイデン一家の調査に関する召喚状で要求された文書を議会に持ち込むことに同意した。

6月2日、下院監視委員会のジェームズ・コマー委員長(共和党)の報道官はエポックタイムズに対し、同議員が5日に文書を確認することを許可されることを確認した。

またCNNの報道によると、委員会の最高位の民主党議員、ジェイミー・ラスキン議員もその文書を確認することができたという。

問題の文書FD-1023には、ジョー・バイデン氏が副大統領在任中に、家族のビジネスの金銭的利益と引き換えに、米国の政策を変更する贈収賄陰謀に関与したという確証のない主張が含まれているとされている。

FBIの内部告発者はこの文書について議会に通報し、疑惑が徹底的に調査されていないことに懸念を表明した。

ジェームズ・コマー下院議員とチャック・グラスリー上院議員(共和党)は文書を確認するよう要求し、その後コマー議員は召喚状を発行した。

コマー議員は6月1日、FOXニュースのショーン・ハニティ氏とのインタビューで、レイ氏を議会侮辱罪に問う法案を起草していると発表した。彼は、グラスリー氏とレイ氏が交わした会話と、同局がレイ氏の議会召喚状に従わなかったことについて語った。

ハニティ氏は 、議員らがなぜ安全な場所で文書を閲覧するというFBI長官の申し出を生かさなかったのか疑問を呈した。

コマー議員は、前回の提案では議員らは一部の内容を削除された文しかアクセスできなかったと述べ、これでは同委員会の監督責任を裏付けるには不十分だと指摘した。

コマー議員は、FBI から文書を入手した経験から、それらは「完全に黒塗りされている」と述べ、情報が削除されすぎていると語っている。

コマー議員はFBI長官との会話について語った。「私たちは1023フォームの内容を知っていた」、「私たちがそのことをレイ氏に話すまで、彼はそのフォームが存在することさえ認めなかった」。

コマー議員は、委員会がその文書にアクセスすることを固執している理由について、「この主張を信頼性があると考える理由は、内部告発者の信頼性のためだけではなく、ジョー・バイデン氏の(行動の)パターンを見てきたからでもある。バイデン氏は副大統領だったとき、対外援助や外交政策について話した後に出国し、彼の家族は支払いを受け取り始めた」。

内部告発者からの情報が、外国人との金銭のやり取りが関与する政策決定について、当時の副大統領バイデン氏との関連を記述した。それを受け、5月3日、共和党主導の下院監視委員会はFBIに対して召喚状を発行した。

コマー議員(共和党)とグラスリー上院議員(共和党)は5月3日付けの書簡で、司法長官メリック・ガーランド氏とFBI長官クリストファー・レイ氏に対し、「法的に保護された非機密の告発情報を受け取った。これらは非常に信頼性が高いものだ」と述べた。

「これらの開示に基づき、司法省およびFBIは、バイデン副大統領(当時)と外国人との政策決定に関する金銭のやり取りに関する犯罪スキームの疑いを記載した未分類のFD-1023フォームを保有していることが判明した」。

侮辱の脅威

下院監視・説明責任委員会によると、レイ氏は5月31日に、その文書の存在を認めた。レイ氏は委員会に対し、文書は本物であり、調査のために提供されていると述べたが、文書はまだ委員会全体に提供されていなかった。

コマー議員は5月30日までに文書を提供するようレイ氏に要求し、期限が守られない場合、議会侮辱の罪に問われる可能性があると伝えたが、FBIはその期限を逃した。ケビン・マッカーシー下院議長(共和党)は、期限に遅れた場合、レイ氏を議会を侮辱する罪に問う準備ができていると述べた。

マッカーシー氏は5月30日、「コマー氏は文書の提出を命じた」と述べ、「我々にはFBIに対する管轄権があるが、FBIは我々が管轄権を持たないかのように振る舞っている」と述べた。

ホワイトハウスはコマー議員の調査を「ばかげた茶番劇」と批判し、「彼のいわゆる『調査』は、情報を得るためではなく、曖昧なほのめかしや誤った情報を広め、大統領を攻撃するための政治的な手法であることを再び思い出させるものだ」と述べた。

FBIは「誠実に委員会に協力する」との姿勢を表明している。広報担当者は以前、エポックタイムズに対し、当局は「機密性を維持し、重要な安全保障上の利益とFBI捜査の完全性を守る」方法で召喚状に対応しようとしていると語った。

エポックタイムズのコメント要請に対し、FBIは報道時点までに回答しなかった。

ジョセフ・ロードはこの報告書に貢献した。

関連特集: アメリカ社会