中国の麻生氏批判は「非礼で論外」 片山さつき氏「断固抗議すべき」

2023/08/10
更新: 2023/08/10

台北市で8日に開催された「ケタガラン・フォーラム」では痛快な「麻生節」が炸裂した。これに対し在日本中国大使館は9日、麻生氏を「身の程知らず」と批判したが、片山さつき参院議員は「非礼で論外な表現」であると一蹴。自民党は断固抗議すべきだと指摘した。

麻生太郎副総裁は台湾訪問した現職の自民党幹部としては最高位だ。訪問期間中、台湾総統府で蔡英文総統と面会したほか、軍備を拡張する中国共産党を前に日米台は「戦う覚悟」が求められていると強調するなど、中共政権に決して怯まない強い意志を示した。

来年の台湾総統選に与党候補として出馬する頼清徳副総統とも昼食を共にし、「台湾に関する決意を聞いて、極めて安心した」と語った。

台湾の頼清徳副総統と握手する麻生太郎自民党副総裁。8日、台北で撮影(台湾総統府提供)

いっぽう、共同通信によると、在日本中国大使館は9日、麻生氏の発言を巡り「身の程知らずで、でたらめを言っている」とする報道官談話を発表した。

これに対し自民党の片山さつき参院議員は「元総理、自民党副総裁に対してあまりにも非礼で論外な表現」であるとX(旧Twitter)で反撃。「党として断固抗議すべき!!」と強調した。

杉田水脈衆院議員も「今回の麻生副総裁の発言に勇気付けられた台湾の方も多いのではないでしょうか?」と投稿した。さらに、日本の防衛を案じて「日本人の我々こそ、『自分の国は自分で守る』自覚を持たなければならないと思います。その覚悟の無い国を他国は助けてくれません。」と綴った。

こうした中、自民党の鈴木馨祐政調副会長は9日夜のBSフジの番組に出演し、「戦う覚悟」が求められているといった麻生氏の発言は「政府内部を含め、調整をした結果だ」と述べた。

台湾メディア「中央社」によると、8日には東京都中央区の晴海埠頭(ふとう)で、台湾の海洋委員会海巡署(海上保安庁に相当)の巡視船が停泊していることが確認された。台湾側は定例の補給作業のためだと報道資料で明らかにした。

政治・安全保障担当記者。金融機関勤務を経て、エポックタイムズに入社。社会問題や国際報道も取り扱う。閣僚経験者や国会議員、学者、軍人、インフルエンサー、民主活動家などに対する取材経験を持つ。
関連特集: 外交