台湾地震、岸田首相「支援を用意」 日本のネットでお見舞いの声あふれる

2024/04/03
更新: 2024/04/03

台湾東部の花蓮県では3日午前7時58分頃、最大震度6強の強い地震が発生した。岸田文雄首相は台湾側にお見舞いのメッセージを送り、台湾の次期総統である頼清徳氏は感謝の意を表した。日本のインターネット上には台湾への支援を呼びかける声が相次いだ。

岸田首相は「被害に遭われた方々に対し、心からお見舞い申し上げます」と哀悼の意を示すとともに、東日本大震災や能登半島地震の際の台湾からの支援に謝意を表し、日本政府としての支援の用意を伝えた。

日本のインターネット上でも台湾への支援を求める声が相次いだ。地震発生後、「台湾」は日本のヤフーニュースのトレンドランキングで1位となり、多くのネットユーザーが台湾の人々へのお見舞いや祈りのメッセージを寄せた。

ある日本のネットユーザーは、今年1月の能登半島地震の際に台湾がいち早く支援の手を差し伸べたことに触れ、「真的非常感謝台灣,這次地震如果有日本幫得上忙的地方,也望能盡可能提供支援」(本当に台湾に感謝しています。今回の地震で日本が手助けできることがあれば、できる限り支援を提供したいと思います)とコメントした。

東日本大震災時の台湾からの多大な義援金にも再び言及があり、「回報恩情是身為人應該做的事」(恩返しをするのは人としてすべきこと)といった声も寄せられた。日本政府に対しても、かねて日本を支援してくれている台湾への即時の支援を求めるコメントが見られた。

地震による被害は各地で報告されている。花蓮市では複数の建物が半壊したほか、危険な角度まで傾いている建物も見られる。台北でも建物が激しく揺れ、棚から物が落ちたり家具が倒れたりする被害が出ている。山間部では大規模な地滑りが発生し、倒壊した住宅や学校から避難する住民の姿も見られた。台湾全域で停電とインターネットの停止も報告されている。

台湾中央気象署地震観測センターの呉健富所長によると、今回の地震は台湾全土と沖合の島々で感じられ、過去25年で最も強い地震だったという。震源地は陸地に近く、震源の深さも15.5キロと浅かった。

 

関連動画

【報道】台湾地震で倒壊するビル 花蓮市

 

【報道】台湾地震、土砂崩れ

 

【報道】台湾地震 海沿いの山で広範囲に土砂崩れ

 

【報道】台湾地震 橋の上で強い揺れにあい、足止めされた車やバイク

 

【報道】台湾地震で1階部分がつぶれたビル

大紀元日本 STAFF
関連特集: 外交