著名投資家バフェット氏のBYD株全売却や小米EV大量リコール、上場企業の赤字転落など、中国EV市場のバブル崩壊が懸念されている。
中国の新エネルギー車(NEV)は輸出を急増させ世界市場で存在感を強めてる。一方、米国は関税や規制で中国EVの排除を強化し、欧州市場との対応に大きな差が生まれている。
中国EVの誇り・BYDが空港駐車場で暴走し、「トレンド入り」。止まらず40周の旋回に「制御不能か」の声…しかし公式発表は運転手が『感情的になっただけ』とされた。
GM、エアバス、日本航空など名立たる企業を再建した実績をもつアリックスパートナーズから、中国の約130のゼロエミッション車メーカーのうち、2030年以降も存続するのは15社だけという報告が出た。
ドイツの経済紙「Handelsblatt」は最近、中国が世界最大の電気自動車(EV)市場でありながら、バブル崩壊のリスクに直面しているとする評論記事を発表。
BYDのメキシコ工場計画は米中対立やトランプ政権の圧力で白紙化。メキシコ政府は中国企業への投資認可を見送った。
中国EV市場で値下げ競争と虚偽販売が常態化。過剰生産や資金繰り悪化で業界バブル崩壊リスクが高まっている。
中国の大手自動車メーカー・BYDが、ブラジルで中国人労働者を「奴隷のような環境」で働かせていたとして起訴された。労働者は長時間労働やパスポートの没収、賃金の大幅な差し引きといった扱いを受け、国際的な人身売買の可能性も指摘されている。
2025/05/30
中国のEV大手、BYDは2025年4月、ヨーロッパ市場で米テスラを初めて上回り、月間の純電気自動車(BEV)販売でトップに立った。
「こんな企業に命を預けられるか!」新築して数か月で中国大手EVメーカー「BYD」の工場の大門が突如崩れ落ちる。
シャオミEVの重大事故、問題の車の電池がどの会社のものだったのか責任の所在が物議を醸している。中国製EVの安全性に再び疑問が投げかけられている
トランプ次期大統領就任を前に、中共当局がインドや東南アジアへの技術移転や設備輸出を規制しているとの報道が浮上。FoxconnやBYDなど主要企業に影響が広がる中、中国国内生産体制の強化が狙いとみられる。
2025/01/20
「何だあの砕けようは、車体はプラスチック製か?」衝突の瞬時、人体も中国産EVバラバラに砕け散った
ホンダと日産が2026年の統合を検討。統合により両社の規模は、中国のEV大手BYDに対抗できる可能性を秘める一方で、中国市場やグローバル競争の課題も浮き彫りになっている。
中国産のバッテリー価格が原材料価格の下落と過剰生産の影響で急落し、その影響が世界の電気自動車市場にも広がっている。ブルームバーグ通信によると、過去1年間で中国のリチウム鉄リン酸(LFP)電池セルの価格は、キロワット時(kWh)あたり平均53ドルと51%下落した。同期間の世界平均価格は1kWhあたり95ドルで、中国の平均価格のほぼ2倍に達している。
「スマート運転支援システム」起動中の中国BYD車が前の車に衝突した。
荒野で立ち往生する不運な・中国産EV「BYD」車所有者
2024年6月、中国の新興EVメーカーの自動車所有者が「短期間に十数人をフォローした」として車コミュニティのアカウントをロックされ、携帯電話の車のアプリ(キーの代わりにもなる)が使えず、車を使用できなくなったことがわかった。
なぜ中国産EV車による「安全性に関わる事故」が多発するのか?
このほど中国自動車メーカー大手のBYD(比亜迪)のEV車の車内で漏電している様子を捉えた動画がネットに拡散され、中国製EVの「安全性」というより「危険性」に関する懸念がまたもや話題になった。
近年、中国自動車メーカー大手のBYD(比亜迪)の販売店で火災が頻発している。
このほど、「買って1カ月のBYDのEV車(新車)が運転中に漏電し、運転手が電撃傷などを負ったことがわかった。
2024年4月18日夜、年末の正式稼働を目指す西安(陝西省)地下鉄10号線が走行試験中に追突事故を起こしたことがわかった。
中国共産党政権はグリーン・テクノロジー産業において、主導的な地位を占める企て、グリーンテクノロジー分野に多額の補助金を出している。電気自動車(EV)メーカーのBYD(比亜迪)は中国共産党から34億ユーロ(約5586億円)の直接補助金をもらった。
中国共産党が政府の補助金を利用して安価なEVの主要生産国としての地位を確立し、世界のクリーンエネルギーのサプライチェーンを支配しようとしている
米バイデン政権は29日、中国の電気自動車(EV)を含むコネクテッドカー(つながる車)のリスクについて調査を始めると発表した。政権は、中国製のEVを使った情報収集活動や、さらには車の機能を遠隔で無効にする可能性に懸念している。
米自動車業界団体である米自動車工業会(AAM)は20日、米国自動車産業を脅かす、メキシコからの安価な中国製電気自動車(EV)の流入を防ぐため、米政府は貿易措置を実施すべきだと訴えた。