EEZ内や領域への被害は確認されず、北朝鮮巡航ミサイルで松野官房長官

2023/02/24
更新: 2023/02/24

[東京 24日 ロイター] – 松野博一官房長官は24日の閣議後会見で、北朝鮮が23日にミサイル発射訓練を実施したと発表したことについて、具体的な内容についてコメントは差し控えるとした上で、現時点で日本の排他的経済水域(EEZ)や領域への被害は確認されていないと述べた。

北朝鮮の国営の朝鮮中央通信(KCNA)によると、同国は23日に戦略巡航ミサイル発射訓練を実施、金策市で東岸沖に向けて「ファサル(矢)2」4発を発射した。4発のミサイルは「楕円形と8の字の軌道で2000キロ飛行し、目標に命中した」と伝えた。飛行時間は最長で2時間50分24秒という。

松野官房長官は「これが事実であるとすれば、地域の平和及び安全を脅かすものであり、懸念を有している」と述べ、引き続き米国・韓国と緊密に連携し、情報の収集・分析、警戒監視を行っていくとした。

トルコ・シリア地震支援について、松野官房長官は2700万ドルの緊急人道支援の詳細が決まったと明らかにした。内訳は国連世界食糧計画(WFP)や国際移住機関(IOM)などの国際機関を通じた1600万ドルの緊急無償資金協力に加え、日本のNGOを通じ400万ドル、シリア復興信託基金に対して拠出金700万ドルの支援が含まれるとした。

松野官房長官は「東日本大震災を含め、大きな自然災害を経験した日本として最大限の支援を行うべく、発生直後から全力で取り組んでいる」と述べ、一日でも早く復旧に向けた支援を実施していくとした。

(佐古田麻優)

Reuters
関連特集: 外交