カールソン氏、ツイッターで番組配信へ FOXの元看板アンカー

2023/05/10
更新: 2023/05/10

[9日 ロイター] – 米FOXニュースの看板アンカーだったタッカー・カールソン氏は9日、ツイッター上で間もなく自身の番組を始めることを明らかにした。

カールソン氏は先月、FOXニュースから退局。その直前には、親会社のフォックス・コープが、2020年の米大統領選で投票の集計結果を不正に操作したとの報道で名誉を毀損されたとして集計システムを手がける米ドミニオン・ボーティング・システムズに訴えられた裁判で、7億8750万ドルを支払うことで和解した。カールソン氏はこの裁判で主要な証人とみられていた。

保守派で知られるカールソン氏がFOXニュースで持っていたプライムタイム番組「タッカー・カールソン・トゥナイト」は、25─54歳の重要な年齢層で最も視聴率が高いケーブルニュース番組だった。

カールソン氏はツイッターに投稿したビデオで「間もなく、6年半やっていた番組の新バージョンをツイッター上で配信する」と述べた。

ツイッターのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は9日「われわれはいかなる種類の契約も結んでいない」とツイート。「タッカー氏には、全てのコンテンツクリエイターと同じルールと報酬が適用され」、これには購読料や広告収入の分配も含まれるとした。

関連特集: アメリカ社会