小さいけど優秀な食材「ベビーコーンを活用しましょう!」

ベビーコーンはカロリーが低くダイエットに役立つ上、塩分を体外に排出するカリウムを多く含むため、血圧コントロールにも有益です。つまりベビーコーンは、心臓血管を保護し、脳卒中の予防も期待できる「優秀な食材」なのです
2022/03/10

がん療養中に「高カロリー食」を摂る理由

がん治療中の患者は、第一に、エネルギー源となる十分なカロリーを摂取しなければなりません。これは食事の量と内容の両面において求められる条件です。次に、良質なタンパク質を十分に摂ります
2022/03/06

ちょっと意外ですが「ポップコーンは健康的なスナックです」

ポップコーンに含まれる糖分、脂肪、カロリーは、ジャンクフードに比べて低いわりに満腹感が得やすく、食物繊維も豊富だ。意外かもしれないが、人体に影響する添加物を加えていない無添加ポップコーンは「健康的な全粒食品」といえよう
2022/03/03

美しく痩せるために「炭水化物も必要です」

体重を減らすにはどうすればよいか?それには筋肉量を増やし、脂肪を減らす必要がある。三大栄養素であるタンパク質、炭水化物、脂肪のバランスだといえる
2022/03/01

サツマイモと白米「どちらが健康的ですか?」

サツマイモは主食の白飯の代わりに、サツマイモを食べると良いという説があります。その理由は…
2022/02/05

なぜ起こる?「砂糖断ち」した後の頭痛や疲労感

2008年あたりから以降、砂糖の消費量がどんどん減っていると言われます。もちろん、糖分の過剰摂取による健康への悪影響について、以前よりも理解が深まったことが今の「断糖」や「減糖」の流れを後押ししているのかもしれません。
2022/01/26

「豆類は耐性デンプンが豊富」血糖上昇を抑える食材です

レジスタントスターチとは、人が食べた食物のうち、小腸では消化されず大腸まで届くデンプン、およびデンプン分解物の総称です。「満腹になるが熱量として吸収されにくい」ため、ダイエットや肥満改善を目指す人にとって最適な食物です。
2022/01/19

ジャガイモは低カロリーで栄養豊富「ダイエットにも最適です」

「ジャガイモは高カロリー食品で、肥満に直結する」と思われがちですが、これは大きな誤解です。ジャガイモは、カロリーが比較的低くて栄養豊富な、ダイエットにも役立つ優良食品なのです。
2021/12/07

「あなたの飲食は適切ですか?」台湾医師が4つの誤解を解きます

ダイエットや減量のつもりで毎日やっている方法が実は適切でなかった場合、かえって深刻な病気を招くこともある。また何気なくしていたことが不健康の源だったりすることもある。ここでは飲食に纏わる4つの誤解について解説する。
2021/11/29

食べて太るのは「地雷の朝食」どうすればいいの?

多くの人は朝食を「食べ放題」にしている。そのような朝食のとり方は健康的でないだけでなく、食べるほど太ってしまうので注意しが必要。
2021/11/26

おいしい米飯のいろいろ「10種のお米を試しましょう」

パンを好む西洋人に比べ、東洋人である私たちはお米をよく知っているので、米を料理としてではなく、最も基本的な主食として食べることが多いと言えます。
2021/11/10

甘い炭酸飲料だけでない「糖尿病リスクの高いドリンク3種」

コーラやサイダーなど、糖度が高い炭酸飲料を大量かつ日常的に飲むことが、高血糖を招き、糖尿病などの慢性疾患を引き起こす要因の一つになることは、よく知られています。
2021/09/29

「たくさん食べられる」低カロリー鍋のお薦め

「なべ奉行」という昭和時代の言葉は、死語と言っては悲しいので申しませんが、もう若い人の知らない「古語」のような扱いになっているかもしれません。 「なべ奉行」とは、職場の打ち上げや忘年会などで鍋料理を皆で囲んで食べるときに、頼まれてもいない1人が出てきて、具材を入れる手順などを、あれこれ細かく指図する「お奉行さま」のことです。
2021/09/05

大豆製品の選び方 絶対に避けたい最悪の豆腐は何?

大豆製品にはさまざまな種類がありますが、それぞれ成分やカロリー、体への効果が異なります。 豆腐、豆腐干、豆乳の中で、最も健康的な選び方は何でしょう。
2021/09/02

「健康的に痩せるドリンク」家庭で作れる3種の飲み物

ダイエットには、運動だけでなく、食事面からの適切な実践も欠かせません。ダイエット食といっても、ただ低カロリーなだけではなく、良い食物を適量食べて、その栄養素によって脂肪や糖類を効率よく燃焼させることが肝心です。 今回、台湾の栄養士・簡子均さんが紹介するのは「おいしく飲みながら、健康的に痩せる」3種の飲み物。いずれも家庭で簡単に作れます。ぜひ、お試しください。
2021/06/30

朝のコーヒー「飲むなら食事の後に」 血糖値の急上昇を避けるため

「モーニング・コーヒー」という言葉がありますが、あなたは朝食の前にコーヒーを飲みますか、それとも後に飲みますか。
2021/06/05

夕飯抜きダイエットは良いのか?  40歳を過ぎても空腹感なく痩せる方法

40歳を過ぎると、普段と何一つ変わらない生活をしているにもかかわらず、なぜか太りやすくなってきます。
2021/05/27

ダイエットの心強い味方 ジャガイモ活用法

フライドポテト、マッシュポテト、ポテトチップス、コロッケ。ジャガイモで作られたこれらの食品は、どれも高カロリーで、おいしいですが肥満に直結しています。しかし、そこにちょっと誤解があって、ジャガイモそのものはカロリーが低くて栄養が豊富。ダイエットに適した食材なのです。そんなジャガイモの活用法と、芽の出にくい保存法をご紹介します。
2021/05/25

よく噛んで、健康的にダイエット

米ユタ州ブリガムヤング大学(Brigham Young University)の研究チームは最近、誰でもすぐできる簡単なダイエット法を発表した。それは、食事の時に、咀嚼回数や飲み込む回数を数えるだけで、1ヶ月で健康的に体重を減らすというもの。その手軽さで、多くの人に注目されている。
2021/02/23

よく噛んで、健康的にダイエット

米ユタ州ブリガムヤング大学(Brigham Young University)の研究チームは最近、誰でもすぐできる簡単なダイエット法を発表した。それは、食事の時に、咀嚼回数や飲み込む回数を数えるだけで、1ヶ月で健康的に体重を減らすというもの。その手軽さで、多くの人に注目されている。
2020/04/10

6つの自然食品で スリムなスタイルをキープ

スリムな体型を保ちたい女性は必見! カロリーが低くて繊維が多く、ダイエット効果が期待できる6つの自然食品をご紹介しましょう。
2020/04/08

健康のために水泳を運動習慣に加えるべき 7つの理由

水泳は良い気晴らしになるだけでなく、効果的な全身運動でもあります。またランニングと同様に多くのカロリーを消費できる一方で、体に与える衝撃はそれほど強くありません。今日は日常生活に水泳を取り入れる7つの利点をご紹介します。
2019/11/01

ミルクシェイクでダイエット!?

以前、アメリカの男性向け雑誌が、一杯で2010キロカロリーに達するミルクシェイクを紹介したことがある。多くの人が、ミルクシェイクは高カロリーな飲み物だと思っている。しかし、『アメリカ臨床栄養学雑誌(American Journal of Clinical Nutrition)』の研究結果によると、ミルクシェイクのような濃厚な飲料は、人に満腹感を与え、食べ過ぎを抑え、ダイエット効果につながるという。
2019/01/29