参政党・神谷代表が国会で「消費税廃止」を質問 高市首相は慎重姿勢

参政党の神谷宗幣代表は高市早苗首相に対し、党の基本理念である「反グローバリズム」の立場から、経済政策や外国人政策などについて政府の方針を質した。
2025/11/07 鈴木亮政

参政党 国旗損壊を罰する刑法改正案を参議院に提出

参政党の神谷代表は27日、国旗損壊を罰する刑法改正案を参議院に提出した。同代表は「他国の国旗を損壊したら罰せられるのに、自国の国旗はそうならないのはいびつだ」として、提出の意義を訴えた。今回の法案提出は参政党として初の単独提出となった。
2025/10/27 鈴木亮政

参政党・神谷代表 日米関税合意は「不平等条約みたい」 石破首相と初論戦=参院予算委

参政党の代表・神谷宗幣が5日、参院予算委員会で初めての質問を行い、石破首相に対し「不平等条約みたいなものを一方的に押しつけられたような感覚をもっている国民もたくさんいると思う」と投げかけた。
2025/08/05 河原昌義

参政党・神谷代表 参院選議席目標を大幅引き上げ20議席に

参政党の神谷宗幣代表が参院選の議席目標を6議席から20議席へと大幅に引き上げた。演説で背景や意図を語った。
2025/07/18 猿丸 金次

小池都知事がWHO東京誘致提案 米政権との政策のズレ 神谷議員が指摘

小池都知事が国連やWHOの東京誘致を提案。政府との事前連携の有無や外交への影響、今後の政策対応に注目が集まる。
2025/06/11 出光 泰三

米国の留学生ビザ制限と日本の受け入れ政策 参院委で神谷議員が問題提起

10日に開催された参議院財政金融委員会において、神谷宗幣議員は米国がハーバード大学などに在籍する外国人留学生に対してビザ発給の制限や国外退去処分を行っている背景について、政府の見解を質した。
2025/06/11 宇佐 治朗

「賃上げは実現される?」神谷議員が骨太の方針に質疑 賃上げ政策と経済成長の課題を指摘

参政党・神谷宗幣議員が参院財政金融委で「減税より賃上げ」を掲げる政府の「骨太の方針」に関し、賃上げ政策の実効性を追及。中小企業支援や経済成長戦略の現状を問うた。
2025/06/11 猿丸 金次

ハーバード大学留学生受入れをめぐる安全保障懸念 参政党・神谷氏が政府に質問主意書

米国が懸念するハーバード大学留学生の受け入れを日本が進める中、参政党の神谷議員が安全保障上の懸念を質問主意書で提起。今後の動向に注目が集まる。
2025/06/09 出光 泰三

消費税めぐり与野党の議論が活発化 夏の参院選の主要争点に

消費税の扱いをめぐり、与野党の議論がかつてなく活発化している。各政党の主張や主要人物の発言、そして課題である財源問題について、現時点での動きをまとめた。
2025/05/12 猿丸 金次

早大高等学院に孔子学院 政府「情報公開働きかけ、動向を注視」

政府は、早稲田大学附属の早稲田大学高等学院に中国共産党の孔子学院と同様の機関が設置されていると回答した。「情報公開を働きかけ、動向を注視する」とした。神谷宗幣参議院議員による主意書への答弁。
2024/03/08 佐渡道世

不透明な外国資本の土地買収…国土侵略を想定しない登記法に「重大欠陥」=八千代市議

中国資本による土地買収が進むことについて、100年以上前に成立した登記法の欠陥を指摘する声が出ている。
2023/06/06 佐渡道世