印刷版   

ネットユーザーに衝撃 「中国の日陰」

 【大紀元日本3月8日】中国のインターネットサイトで最近、ある書き込みが話題を呼んでいる。それはネットユーザーの知らない、「中国の日陰」とも呼べる貧困な農村部の写真である。繁栄一色、調和一色だと報じられてきた「中国の日向」との大きなギャップにネットユーザー達は大きな衝撃を覚えた。

若い人は皆都市部へ出稼ぎ。村は閑散としている。

村に残っているのは老人と子供だけ。この老人の息子さんは帰郷にかかる費用を節約するため、もう2年間帰っていない。

家計を助けるため、学校さえ行けない子供達。この子は山で漢方の材料となる野草を取っている。

「ラッキー」にも小学校へ行ける子供達。先生は子供達に、「皆、ちゃんと勉強するんだよ。大きくなったら、列車で北京へ行けるよ」と言った。カメラを覗く目がかすんだ。

「窓」からのぞく無邪気な目

この双子のお父さんは出稼ぎ先で工事事故でなくなった。お母さんとおじいさんも出稼ぎに行った。写真を撮ると聞いたおばあさんは急いで家の戸を全部閉めた。

「字が書ける?」と聞いたら、「祖国を愛する」と書いてくれた。・・・言葉をなくした。

この家のお父さんも出稼ぎ先での事故でなくなったばかり。32歳の母親と3人の子供、ここでどう生きて行けばいいのか。

何十年も前の写真ではない

ここも現代中国

ここも現代中国

(翻訳編集・心明)

 (10/03/08 05:00)  





■関連文章
  • 地方紙13紙、異例の共同社説 戸籍制度の改革を促す=中国(10/03/03)
  • 【フォトニュース】誘拐予防 鉄製チェーンで幼児を守る=中国(10/02/07)
  • 早く乗り込んで!窓から乗車する中国の望郷列車(10/02/06)
  • 新規則に戸惑う 2万人出稼ぎ労働者、保険退出手続にラッシュ=深セン市(10/01/04)
  • 親族13人を殺害、放火した男を逮捕=湖南省(09/12/16)
  • 男児、荷物の下敷きで死亡 出稼ぎ労働者が抗議=中国浙江省(09/10/20)
  • 就職に無犯罪歴証明書が条件 出稼ぎ労働者、テロ警戒の対象に=新疆(09/10/09)
  • 2千万人出稼ぎ農民帰郷、深刻な失業問題=中国(09/05/01)
  • 悪化する農民工の失業、中共政権への衝撃に(09/03/07)
  • 広東省出稼ぎ農民の第二次帰郷ラッシュ(09/02/19)
  • 国際経済学者:中国のGDP伸び率はほぼ0%近い、政府は中国経済の実態を隠蔽(09/02/19)
  • 出稼ぎ労働者、大規模官民流血衝突=中国浙江省(09/02/19)
  • 旧正月前:中国で偽札横行、国外流出も(09/01/24)
  • 外資撤退激化、中国経済に大打撃(09/01/13)
  • 出稼ぎ労働者の子供たちの就学問題(08/08/24)