THE EPOCH TIMES

<中国人の本音>国産粉ミルクを拒否する市民「民心を失い、すべてを失った」

2011年03月01日 07時43分
 【大紀元日本3月1日】国営中央テレビの番組「毎週の品質報告」2月27日の放送によると、7割の北京市民は国産ミルクの購入に抵抗があるという。「国内の乳製品業界にとって大きな打撃」だとしている。

 多くの乳幼児に健康被害を与えた有毒成分メラミン入り粉ミルク問題が発覚後、2010年に古い皮革製品を溶かして粉末状にしたものが牛乳に添加されていると、国内のメディアによって報じられた。当局は調査によって、問題の牛乳は「発見されていない」としているが、消費者の国産品に対する信頼が回復しておらず、香港、マカオから大量に粉ミルクを購入しているという。

 同番組によると、北京市内のスーパーの店員は「7割の顧客が外国産粉ミルクを購入している」という。

 これについて、専門家は「外国産粉ミルクを盲信してはいけない。2010年3~7月の間、品質問題で返品された外国産粉ミルクは450トンに達した」と話す。

 大手ポータルサイト・網易に関連記事が掲載されると、専門家を糾弾するコメントが多く書き込まれた。

 ―国民の信頼を失い、すべてを失った(遼寧省鞍山市在住者)

 ―外国産粉ミルクはお金がかかるが、国産粉ミルクは命にかかわる(ウクライナ在住者)

 ―ぜひ専門家の息子、孫に国産粉ミルクの消費に貢献してもらおう(浙江省湖州市在住者)

 ―粉ミルクだけに問題があれば、まだ許せるが、今ニセモノを作らない業界があるのか?ニセモノを横行させたのは、人間の道徳のほか、管理制度にも問題がある(広東省広州市在住者)

 ―経済的に余裕があれば、100%国産粉ミルクを買わない。多くの人は節約しても外国産粉ミルクを買う。(一部中略)外国メーカーは人命を脅かすようなことをしない。専門家は自分の子供に国産品を飲ませているのか?(香港在住者)

 ―専門家は全部外国産品を使っているのに(広東省広州市在住者)

 ―良い粉ミルクも作れないのに、(有人宇宙船の)神舟5号、6号なんて・・・。汚職幹部はデータを改ざんし、毎日会議ばかり開いて、何の意味があるのか(吉林省吉林市在住者)

 ―専門家を盲信しないで。この俺のほうを信じたほうがいい(広東省深せん市在住者)

 ―7割?9.97割のはずだ(広東省広州市在住者)

 ―国家教育局の幹部よ、子供に知識や技術を教えるより、まず道徳を教えよ(陝西省在住者)

(翻訳編集・高遠)


関連キーワード

関連特集

^