印刷版   


中国全土を感動させた6歳の親孝行少女

 【大紀元日本12月21日】主人公は6歳の少女・萃萃ちゃん。父親が数年前から寝たきりになった。その時から6歳の少女の肩に家事や家計の重圧がのしかかった。洗面や食事の介添え、マッサージなど父親の介護はもちろん、家計のために、廃棄のペットボトルを拾って業者へ売り小銭を稼ぐ毎日だ。萃萃ちゃんの生活を記録したムービーがインターネットで公開されると、数時間で、数万回クリックされ、多くの人が感動した。

 少女の献身的な介護

 毎日、萃萃ちゃんが帰宅すると、まず、大きなタオルを洗うことから始まる、父親の顔を拭くための大きめのタオル、体が小さい萃萃ちゃんはタオルを絞るだけで3、4分間かかる。その後、足つま先を立てて、父親の顔、首、背中を力いれて拭いた。

 萃萃ちゃんは今年6歳、小学校1年生、宝安区沙井街道南洞村に住んでいる、5年前に父親の熊春さんが突然の病気に襲われ、首から下が麻痺して動けなくなった。治療のために、蓄えも底をついた。現在、一家の生活は母親のパート収入で維持している。

 厚徳の小学校、同年代の子供は両親の手を繋いで帰宅の道を歩むが、萃萃ちゃんは父親の車椅子を推しながら歩いている。車道を横断する時に安全確認、凹んだ地面を通るときに力いっぱい車椅子を推して小さな顔が真っ赤になる。距離は短いが時間がかかる。

 2坪ほどの家

 一家三人は二坪ほどの家に住んでいる、家と言っても、壁と屋根があるぐらいの簡素な建物。ほこりが溜まった壁に萃萃ちゃんの賞状が目立つ、月収1000元しかないこの家に対して、テレビは唯一の贅沢品である。

 二段ベッドは部屋の大部分を占めている。物置きになっている上段の一隅が萃萃ちゃんの寝場所となる。壁際に勉強と食事兼用の小さな折り畳み机がある。

 ドア側に小さい台所がある。ガス台のとなりに白菜の芯が残っている。「米や油は、みんな萃萃の母さんの同僚が持って来たもの、ちゃんとした食事は夜だけ、肉はほとんどたべられない。萃萃の体のため一週間一度何かおいしいものを作るが、僕たちが食べないと、あの子は絶対口にしない」と父親は語った。


 一日三回のマッサージ

 萃萃の母親は工場でパートをしている。昼休みに帰宅して昼食を作ると、すぐ工場にもどらなければいけないため、父親の面倒を見るのは萃萃ちゃんだ。

 父親によると、午前6時半、目覚まし時計のベルとともに萃萃ちゃんは起床する。朝、昼、晩の三回、父親の身体をマッサージする。家計のために、母親と一緒にベットポトルの回収もやっている。「こんな親孝行娘、うらやましい」と近所の人々が口々に言う。


 大切な5元の人形

 萃萃ちゃんは母親と一緒にゴミ回収をやっているときにゴミの中から車の玩具を見つけた。宝物のように家に持ち帰った。このほかに、可愛い人形も持っている。それは父親が何度も考えて決心して買ってあげたもので、値段はたったの5元。しかし、萃萃ちゃんにとってこれ以上大切なものはない、寝る時も離さない。

 学費が払えないほどの生活苦

 電気代を節約するために、萃萃ちゃんはいつも机を外に運び出して宿題を完成させる。

 「萃萃の学費は年間3、4千元かかる、どうしても払えない。お金がないから、治療もやめた」と熊春さんが言った。この前に夫婦が学校をやめさせることを相談した際、萃萃ちゃんがそのことを耳にして、泣いた。

 熊春さんは「普通の生活さえできない、その上に学費を払うなんて、無理がある。退学も考えている」と嘆いた。隣にいた萃萃ちゃんがその話を聞いた途端、涙がぼろぼろ、「萃萃にほんとうに申し訳なかった」と熊春さんも目に涙を浮かべ「必ずよくなる、萃萃は僕の唯一の希望だ」と語った。


 中国ではこのような家庭はよくある。一所懸命働いているが、病気になれば、保障はなく、生計が成り立たない。家庭崩壊も珍しくはない。経済発展という神話の裏に数多くの犠牲者がいる。世界が毒食品に悩まされている中、中国共産党とその制度に非難が集中している。しかし、最大の被害者は、中国の民衆であることを忘れてはならない。

(ビデオ)

http://www.youmaker.com/

 
(翻訳編集・侍傑)


 (08/12/21 15:09)  





■関連文章
  • 手足口病流行で乳児3人が死亡=福建省(08/10/23)
  • 五輪リハーサルで転落事故、女性ダンサー重傷(08/08/14)
  • 貴州抗議事件:少女強姦説を否定する当局、「レイプではなく、腕立て伏せだ」(08/07/03)
  • インド雨期 大雨による交通麻痺(08/06/11)
  • 天国の母へ宛てた手紙、郵便局から罰金=フランス(08/03/07)
  • 深刻な大雪被害、政府内で初めて厳しい批判=中国広州(08/03/01)
  • インドネシアで10代少女、鳥インフルで死亡(08/01/15)
  • 宗教迫害で父親が拘束、7歳の米籍少女が恐怖で身を隠す=北京(07/12/18)
  • 街頭で少女に暴力、職権乱用の横暴さに民衆千人が抗議=中国広西省桂林(07/12/15)
  • 中国の10歳の少女、手足を縛ったまま3キロ泳ぐ(07/10/05)
  • 米アラバマ州、11歳少女が飲酒運転でスピード違反(07/07/09)
  • 仏パリディズニーランド:ジェットコスターでスペイン人少女死亡(07/06/28)
  • 中国で暴行・生き埋め事件、被害少女6日ぶり救出(07/06/22)
  • 6歳天才少女、天使の歌声に全世界が感動=英国(07/06/19)
  • 起死回生の妙薬(07/03/04)