血中酸素濃度99%でも心臓は酸素不足になる?酸素不足を防ぐ5種類の食べ物(2)

更年期前は、男性が最も心臓の低酸素症になりやすいと言われています。その理由は、更年期前の女性は女性ホルモンに守られ、心血管系の健康状態が良好だからです。女性の場合、心血管疾患は閉経後に始まるので、閉経後は男女の発症率が近くなります。
2022/10/30 蘇冠米

血中酸素濃度99%でも心臓は酸素不足になる?酸素不足を防ぐ5種類の食べ物(1)

新型コロナウイルス流行時に、パルスオキシメーターで自己チェックすると酸素濃度が99%を超えていたのに、健康診断に行くと「心臓の酸素が不足している」と言われた人がいます。これはなぜでしょうか。また低酸素血症の警告サインは何でしょうか。
2022/10/25 蘇冠米

心臓に優しく、コレステロールを下げる!食生活で活躍する4つのスパイス

運動、十分な睡眠、果物や野菜、食物繊維が心臓の健康に良いことは周知の事実ですが、この成功の組み合わせにさらにいくつかのスパイスを加えることも検討すべきです。私たちが風味付けに使っているいくつかのスパイスについて、心臓に良いという研究結果がありました。
2022/10/13 Deborah Mitchell

認知症を予防するために「週3回は魚を食べましょう」(1)

認知症は予防や制御ができないのではないかと思いがちだが、私たちが生活習慣を改善することで、最大40%の認知症を予防または発症を遅らせることができる
2022/03/22

ブルーベリーは「スーパーフード」がん予防から心臓の保護まで

「ブルーベリーにはアントシアニン、ビタミンC、食物繊維などの栄養素が含まれており、なかでも、強力な抗酸化栄養素であるアントシアニンが最も際立っている
2022/03/22

ダークチョコレートを毎週食べると、心臓病のリスクが減る!

「チョコレートは健康に良い」という謳い文句を見出しで見ると、つい買いたくなる人もいるでしょう。この記事では、ダークチョコレートの健康効果について、大規模な研究によって裏付けされた事実をいくつかご紹介します。
2022/03/17

ナスは意外と優等生「あなたの動脈硬化を防ぎます」

栄養士の李佳蕙氏によると、ナスは「長寿野菜」とも呼ばれます。水分量が多いことで満腹感をもたらし、豊富な食物繊維は胃腸の働きを活発にするほか、多くの心血管を保護する栄養素を含んでいると言います。
2022/03/15