NY市長:「新唐人華人新年祝賀祭の日」(2月14日)制定

2007/02/15 23:12
 【大紀元日本2月15日】ニューヨークのラジオ・シティにて2月14日より17日まで、4日間にわたる「全世界華人新年祝賀祭」(新唐人主催)は公演の幕を開けた。初日公演前に、ニューヨーク市のマイケル・ルーベンス・ブルームバーグ(Michael Rubens Bloomberg)市長は、新唐人テレビ局に対し表彰と奨励として、同公演初日の2月14日を「新唐人華人新年祝賀祭の日」に制定したと発表した。同日、政界要人、国連駐在の各国大使、主流メディア、経済界代表および華僑団体代表など約200人が開演前のパーティに参加され歓談された。

*ニューヨーク市長、新唐人へ褒賞を与えた

 ニューヨーク市移民局グイラモ・リナース局長は、ニューヨーク市長およびニューヨーク市民を代表し、新唐人テレビ局に対して「新唐人華人新年祝賀祭の日」の褒賞を与えた。リナース局長は「移民として、中国人コミュニティの多くのイベントに参加したが、今回のような素晴らしい公演は初めてだ。新唐人の演出は、動きが美しく鮮やかな彩りだけではなく、音楽と舞踊は完璧に一体化しており、私を異なる空間へと導き、平和、悲壮、協和と複雑な感情を体感した。素晴らしい経験だった。私は必ずもう一度鑑賞する」とコメントした。

 リナース局長は、新唐人へ褒賞したことは「華人新年祝賀祭のイベントへの祝いだけではなく、同時にニューヨークの人々に新唐人のイベントが費やした貢献を認識してもらうのだ」と強調した。

*外国使節が祝賀祭を通じて、中国文化の理解を深める

 独駐国連のヌーエマン(Neueman)領事および文化事務と公共関係担当のガーマン(Gahrmann)氏もパーティに参加された。ヌーエマン領事は、「伝統の中国文化は世界有名であるため、われわれも中国の文化をより理解し、学習したいし、悠久の歴史文明を有する中国が世界に奇跡をもたらすことを学びたい。新唐人の新年祝賀祭が楽しみだ」と語った。

 ニューヨーク州下院予算委員会・ハーマン委員の特別補佐・フランクリン氏は「初めて新唐人の祝賀祭に参加した。中国政府は民衆に信仰を許さないことは知っている。中国当局がすべての宗教信仰団体および個人に対して、例えば、キリスト教信者と法輪功学習者を弾圧しているのだ。人々は中国の経済発展しか目を向けておらず、中国当局が人々の基本権利を蹂躙していることを無視としているのだ」との見解を示した。

 駐ニューヨーク台北経済文化事務所・文化グループ高秋義氏は「新唐人は米国民衆へ、中華文化の偉大さを知る機会を与えたことは良いことである。内容の素晴らしさだけではなく、奥深い内包を表し、5千年の中華文化の伝承を理解してもらえるのだ」と語った。高氏は、海外の華人団体がこのような大規模の演出を行ったことはこれまでにはなかったとし、新唐人の新年祝賀祭は一流であると賞賛した。

 エクアドル駐国連のロドリゴ・リオフリオ大使は中国文化が気に入っており、新唐人が国連へ中国文化を推進し、すべての国が中国文化を理解するように提言した。

*主流メディアが賞賛

 米ケーブルテレビネット(CNN)金融経済報道編集のマイロン・カンデル氏は、ニューヨークで生まれ育てられた我々は、小さいときから中国料理を食べていたが、今日はようやく中国文化を理解できたとコメントした。

 CBSテレビ局メインキャストのシンディ・シュ氏は、CBSが新唐人のスポンサーになったことを誇りに思うと語り、祝賀祭の内容は素晴らしいとし、来年は観客の中にもっと多くの子供がいることを期待すると語った。

 WBAI PACIFICIA放送局財政部門のインドラ・ハーダト部長は、新唐人の公演内容は非常に客観的なものであり、すべての中国人の人権を守ることを表現していると称えた。ハーダト部長は毎年新唐人の公演を鑑賞していると語り、新年祝賀祭は中国の伝統的な活力を保たせていると賞賛した。

*中国系アメリカ人の誇り

  5度目の「全世界華人新年祝賀祭」を鑑賞した2004年オリンピック調理トーナメントで銀賞を勝ち取った、ニューヨーク客家同郷会の_zhan_煌君会長は「新唐人の演目は非常に良く、規模も大きく、中国悠久の歴史文化を表現している。東西文化交流には極めて良い作用をもたらしている」との見解を示した。_zhan_会長は夫人と友人たちが新唐人新年祝賀祭が大好きで、これまでに毎年、公演を鑑賞に出かけているという。

 全華僑ニューヨーク自由民主支盟会の黄満玉会長は、演出はアイディアに満ちており、中国の伝統文化を憧れる人々に、新唐人の新年祝賀祭が最も素晴らしい神韻を伝え残したと賞賛した。

 新唐人の李_zhong_・総裁は「ここまで多くの観客が大吹雪の夜に新年祝賀祭を観に来られたとは、実は思いもよらなかったが、非常に嬉しいことであり、本当に盛大なイベントだった」とコメントした。

 新唐人の「全世界華人新年祝賀祭」は北米各大都市での巡回公演が成功し、主流社会の中でセンセーションを巻き起こした。また、豪州、ベルギー、カナダ、チェコ共和国、欧州議会、ドイツ、香港、韓国、ニュージーランド、ポーランド、スウェーデン、スイス、台湾、英国、米国の公演でも、各国政府要人、各界人士から400通に達する祝辞が贈られた。

(記者・黄萬青/王虹/趙洪/亦平)

関連特集

関連記事
注目記事
^