印刷版   

タンクローリーに轢かれた女性が、二度轢きはやめてと命乞い(ネット写真)

「二度轢きはやめて」と命乞い タンクローリーとの衝突事故で=河南省

【大紀元日本7月4日】「轢かないで」。6月30日午後1時半ごろ、河南省滎陽市で起きた交通事故で、大型タンクローリーの下に巻き込まれた女性がこうしてタンクローリーのドライバーに命乞いをした。

 事故はたまたま通りかかった市民カメラマン、聶志義さんの投稿で明らかになった。女性が乗っていた電動スクーターが交差点付近でタンクローリーと衝突・転倒し、女性はタンクローリーの下に巻き込まれた。タンクローリーはすぐに止まり、ドライバーが降りて様子を見ていたが、再び立ち上がった瞬間、顔が血まみれの女性が、泣きながら「轢かないで」と哀願したという。

 女性はその後、通行人が呼んだ救急車で病院に運ばれた。命に別状はなかったが、女性が発した一言が波紋をよんだ。中国では近年、事故を起こした運転手は、被害者が生きて入院すると、高額な賠償金を請求されることから、被害者を二度轢きし死亡させるという事件が度々起き社会問題になっている。女性の「轢かないで」も「二度轢きはやめて」という必死な命乞いであった。

 ネットでは、「前例があるから、怖いんだ」「言葉に言い表せないほど悲しい」「人間性の喪失、社会の悲話」などとやるせない気持ちをつづったコメントが多数寄せられている。

(翻訳編集・張凛音)


 (13/07/04 13:20)  





■キーワード
事故  モラル  ひき逃げ  二度轢き  


■関連文章
  • 工事の穴に転落死 警告看板やロープなし=東莞市(13/06/28)
  • 武漢市のバス、緊急ハンマーに警報機 盗難多発のため(13/06/25)
  • 広西省、1万人の抗議事件 特権階級への不満が爆発か(13/06/17)
  • 中国初の空母、建造過程で15人死亡 設計主任が明かす(13/06/05)
  • 鶏肉加工工場で爆発事故 119人死亡=吉林省(13/06/03)
  • 2億円の保釈金、交通死亡事故を起こした中国人留学生 父親の身分が暴かれる(13/05/10)
  • 中国、7割の車がチャイルドシート使用せず (13/02/18)
  • 金鉱で火災事故、10人死亡=吉林省(13/01/16)
  • 上海の鉄鋼大手で死傷事故 1600℃の溶融鉄が流出(12/12/18)
  • 雲南省で炭坑事故、17人死亡(12/12/06)
  • 中国の道路交通事故 毎日160人が死亡 信号無視などが原因(12/12/03)
  • 赤信号みんなで渡れば安心? 「中国式道路横断」がネットで話題に(12/10/17)
  • 中央政府の救助「内政干渉」の声 大陸メディアは虚偽報道=香港フェリー事故(12/10/04)
  • 炭坑現場 トロッコのワイヤー断裂 20人死亡=甘粛省(12/09/26)
  • 患者の体内にメス破片残す 病院「逆ギレ」医の倫理どこへ(12/09/14)