印刷版   

2月27日、東京の多摩動物公園で、飼育中の動物が脱走したとの想定で捕獲訓練が行われた。写真は「脱走したオランウータン」の着ぐるみ(2007年 ロイター/Michael Caronna)

脱走動物の捕獲訓練=東京・多摩動物園

 東京の多摩動物園で27日、飼育中の動物が囲いから逃げ出したという想定の捕獲訓練が行われた。

 訓練では、オランウータンの着ぐるみを身につけた職員を、他の職員らがネットで取り囲み、捕獲隊が車から模擬の麻酔銃を撃つなどして、動物を元の囲いに戻すまでを実演した。

 この日の訓練では、オランウータン役の職員が飼育係を攻撃するといった場面もあり、来園していた子供がその様子を見て泣き出す一幕もあった。

[東京 27日 ロイター]

(07/03/01 08:53)



■関連文章
  • 中国の動物園、トラが6歳の少女をかみ殺す(07/02/23)
  • スイスの動物園、猛暑で「肉のアイスクリーム」(06/07/28)
  • フィリピン:反乱将校脱走、全国警戒態勢(06/01/21)
  • 中国公安当局、中朝国境で北朝鮮脱走兵を捜索(写真)(05/10/05)