印刷版   

お神輿だ!わっしょい!わっしょうい!(大紀元)

【バンクーバー通信】祭りだ!祭りだ!パウエル祭だ!

 【大紀元日本8月6日】今年で32回目を迎えたパウエル祭(パウエル・ストリートは「日本人町」と知られている)は、日系カナダ人の歴史を祝うお祭りで、文化と芸術の祭典とも言えます。

 このパウエル祭が行われたオッペンハイマー公園は、普段は周辺に酔っ払いなどがいるので、あまり近寄りたくないのですが、この週末8月2日、3日は特別。年に一度のお祭りで、たくさんの人でにぎわいます。毎年8月の第1の週末(土、日)に開かれ、いつも天気に恵まれ真夏日となります。今年も非常に暑かったです。

 
開会式(大紀元)

まずは11:30から日本領事、バンクーバー市長、国会議員や市議会議員などの挨拶から始まりました。

 その後、どんどんステージの上では日本舞踊や各々の太鼓のグループの演技が繰り広げられ、ステージの下の芝生でも合気道、居合道や空手のデモンストレーションが続きます。

 
カナダで初めて結成された女性のメンバーだけの太鼓グループ「さわぎ太鼓」の皆さんの演技(大紀元)

居合道のけいこのデモンストレーション(大紀元)

日本舞踊の演技(大紀元)

このグループの名前は「グイマウヴェス」。ハイテックの音楽なんですが、この舞台の設置といい子供向けの衣装なんですが、、、見てる観客はほとんどが大人たち。でも思わず笑顔にさせてしまうこの二人の一生懸命さ。大反響!(大紀元)

舞台の他にも、「子供のテント」ではお絵かきや折り紙、スイカ割り、そして綱引きのイベントで子供たちも楽しめます。他にも「コミュニティ・テント」、「お年寄りテント」、「美術工芸品ブース」のコーナーもあり、手作りのガラスビーズのジュエリー、手作りソープ、陶器、バービーの着せ替え(ゆかたもあり)、Tシャツ、カードなどの販売があります。

 
人気の工芸品ブース(大紀元)

子供たちの綱引き(大紀元)

そしてもちろん、フードブースもありまして、、、カレーライス、焼きそば、とうもろこし、有名なサーモンBBQ、そして、いつも長蛇の列を作ってしまう「たこ焼き」、私もゲットするのに30分待ちました。可愛いゆかた姿の小さな男の子が「お母さん、たこないよ」と言っていたのがほほえましかったです。その他、かき氷、おまんじゅう、手巻き寿司等々。

 これらの収益は各コミュニティ団体およびパウエル祭協会へ寄付されます。そういえば、ずいぶん昔に私がまだ学生だった頃に、そうめん流しの屋台でボランティアをした経験がありました。

 このパウエル祭は、ボランティアの皆さんによって、32年もの間続けてこられたのですね。因みに、このお祭りはバンクーバーで一番長く続いているイベントだそうです。

 
きれいな旗が目印のフード・ブース・エリア(大紀元)

奥では「たこ焼き」作りに大忙しのボランティアの皆さんたち(大紀元)

パウエル・ストリートは元々「日本人町」だったので、近くには日本語学校もあり、そこでは弓道、合気道と茶道のデモンストレーションが行われました。また、仏教会の建物の中では、生け花、書道、盆栽の展示もありました。

 ファイアー・ホール・シアターではこちらの日系人が作った劇団の公演や日本からのゲストのシューゴ・トクマルさんやロスからのミア・ドイ・トッドさんのコンサートもありましたし、サンライズ・マーケットの屋上の駐車場では日曜日の午後7時30分からココロ・ダンスのパフォーマンスもありました。

 それに土・日に7回行われたパウエル街歴ツアー(無料)は結局、私は参加できずに来年に持ち越しとなりました。

 そしてそして、このパウエル祭のハイライトを2つご紹介しましょう。

 一つは土曜日の4時半に始まった「お神輿」!

 
獅子舞から始まるんですね!(大紀元)

わっしょい!わっしょうい!水もかけて!(大紀元)

二つ目は日曜日のこれまた4時半からの「相撲大会」。今年は総勢20人、ほとんどが相撲は始めてという白人の方々。「はっけよい、のこった」???わかりませ~ん(笑)でも歴代のチャンピオンは日本人。

 
気持ちよく投げ飛ばされていますね。(大紀元)

のこった!のこった!(大紀元)

そしてこの後の中盤戦、去年のチャンピオンと白人力士の戦いの中、アクシデントが発生、白人力士が腕を骨折で救急車を呼び、、、相撲大会は中止され、2009年に持ち越されました。

 ホントに盛りだくさんの演技やら、土曜日の最後の「盆踊り」や日本行き2名様の航空券その他、豪華な商品の当たるくじ引きや今年から始まった「ZERO WASTE」(ゴミを出さないプログラム)など、ボランティアの皆さん、本当にご苦労様。そして有難うございました。来年もガンバッテくださいね。

(バンクーバー記者=春馨)

 (08/08/06 08:51)  





■関連文章
  • 東京下町の涼、西新井大師「ふうりん祭り」(08/07/26)
  • 【地方短信】「たまの・港フェスティバル」開催=岡山・玉野市(08/05/23)
  • 【神韻芸術祭】佛教芸術研究家、佛様の天国世界に感動(08/05/20)
  • 【地方短信】吉備路れんげまつり=岡山県総社市(08/05/08)
  • 【バンクーバー通信】桜まつりで「俳句コンテスト」(08/03/30)
  • 【地方短信】桃の節句=岡山(08/03/10)
  • 【日本の祭り】大般若講・大根祭り(08/01/08)
  • 【日本の祭り】七草神事(08/01/07)
  • 元ミス・カナダ、世界人権聖火リレーへの参加を表明(07/12/14)
  • 【バンクーバー通信】2010年バンクーバー冬季オリンピックのマスコット決定!(07/12/08)
  • 【バンクーバー通信】カナダ・ドルVSアメリカ・ドル(07/12/02)
  • 【バンクーバー通信】深まる秋とバンクーバー市役所のストライキ(07/10/27)
  • 【バンクーバー通信】芸術の秋、ストリート・バナー(07/10/10)
  • 【バンクーバー通信】カナダの国民的ヒーロー、テリー・フォックス(07/09/19)
  • カナダ:中国領事館前平和抗議、暴徒らが襲撃(07/08/06)