印刷版   

梅の小枝からのぞく愛らしいメジロの顔(大紀元)

香りくる梅にメジロと春の風

 【大紀元日本2月28日】(訂正記事)その前日は小雪もちらついた東京都内であったが、2月28日は寒さもゆるみ、朝からうららかな晴天となった。

 とある都営団地の庭先にある梅の小木も、今が見ごろの花盛り。そこへ飛んできたのが一羽のウグイスか、と思いきや、よく似た鳥のメジロだった。

 とは言え、「梅にメジロ」もなかなか捨てがたく、花の蜜をもとめて枝から枝へ飛びまわる愛らしい姿をカメラに収めた。
梅の紅白とメジロの羽の色合いが鮮やか(大紀元)
梅の花の間を泳ぐように飛び回るメジロ(大紀元)


 (お詫びと訂正)先日、本記事掲載の写真の鳥を「ウグイス」と伝えましたが、読者のご指摘の通り「メジロ」でした。お詫びして訂正のうえ、再掲載いたします。

(記者・牧)

 (09/02/28 14:36)  





■関連文章
  • 【台湾通信】南国・北台湾の春らんまん(09/02/17)
  • 中国広東省で再び地盤沈下、養殖池が瞬時に消失(09/01/21)
  • 知ってお得:日常の食材こそが健康食品(08/07/11)
  • 【地方短信】梅祭り探訪=備前焼窯元(08/03/26)
  • 【地方短信】備前市閑谷学校の観梅会(08/03/24)
  • 【映像と短歌のコラボ】立春の寒梅(08/02/05)
  • 【家庭料理】鶏肉とレンコンのしそ梅煮(08/01/24)
  • 香港:上海産肉缶詰に発がん性物質、商品回収へ(07/12/13)
  • バチカン承認の中国人主教、監禁中に死亡(07/09/14)
  • 茨城県の観光誘致、「筑波山麓の梅林」「桜川市・真壁町の雛祭り」(07/02/20)
  • 【草木染めの植物】梅(07/02/11)
  • 中国国内、梅毒性病が急増=英国医学誌(07/01/17)
  • 広東警察、人民元偽造集団を摘発、10億円相当の偽札押収(06/05/24)
  • 中国銀行、資金調達のため、香港株式市場に上場、(06/05/20)
  • 香港:中国問題専門家権威、中共崩壊を分析(05/10/23)