印刷版   

平日のテレビは学業に影響=米研究

 平日にテレビを見る米国の学生は、見ない学生に比べて学校での成績がよくないという傾向が、米国の研究で明らかになった。ただ、週末にテレビを見ることは、学業に支障を来たさないことも示された。

 この研究は、9歳─15歳の学生4508人を対象に行なったもの。成人向け映画や、有料のケーブルテレビで成人向け番組を見ている者も、学業に支障がでていることが分かった。

 平日にテレビを見ない者の半数以上は学校での成績がよいのに対し、平日にテレビを4─7時間見ている者のうち、成績がよい者はわずか24%に留まったという。

 この研究を行ったアルバート・アインシュタイン医科大学(ニューヨーク)のイマン・シャリフ博士は「我々のデータは、両親が子供に対し、平日にテレビを見たり、ビデオゲームをする時間を1時間以内に制限したり、成人向け番組を見せないようにすることが好ましいことを裏付けるものだ」とコメントしている。 

 シャリフ博士は、成人向け番組の内容が若者の知性に与える影響について、さらに詳しく調べる必要があると述べた。

[シカゴ 2日 ロイター]

 (06/10/03 08:11)  





■関連文章
  • 左利きの大卒男性、右利きよりも高給取り=米調査(06/08/11)
  • 北朝鮮が地下ミサイル基地を建設、標的は日米韓か(06/08/05)
  • 三菱総研と楽天調査:携帯電話と音楽プレーヤーの統合、4割が望む(06/07/07)
  • 臨死体験のなぞ(06/06/11)
  • 妊娠中絶は母体に長期間の悪影響(06/04/15)
  • 米国シンクタンク・ブルッキングス研究所、胡錦涛総書記訪米と米中経済摩擦について討論(06/04/14)
  • ツバル国、海に飲み込まれる恐れ(06/03/25)
  • 広州男性、鳥インフルエンザ感染による死亡が確認(06/03/06)
  • ロシア当局、人権組織の取締を法廷に要求(06/01/30)
  • 米シンクタンク:深刻な環境破滅を招く中国経済発展方式(06/01/12)
  • 中国経済の現状と展望 その一(05/12/19)
  • 遼寧省:偽ワクチン使用80%、鳥インフルエンザ制御不能(05/11/14)
  • ロシア:テレビ生放送番組、プーチン大統領は視聴者に好評(05/09/29)
  • 中国の都市、農村の経済格差は世界一(05/09/18)
  • 中共、「花革命」に怯え、民間シンクタンク機関を封鎖へ(05/09/10)