印刷版   

そば街道には風情のある店が並んでいる

【ぶらり散歩道】--熊本篇-- 南小国町のそば街道

 【大紀元日本10月15日】黒川温泉から車で20分程のところに、南小国町のそば街道があります。

 南小国町役場方面から阿蘇に向かって国道212号線を車で行くと、道路左側に「そば街道」の看板が見えます。のどかな田園地帯を通り抜けると、そば街道の入り口です。そこから街道沿いに、風情のある蕎麦屋さんが6軒あります。

 阿蘇の清らかな水で育まれた新蕎麦は、蕎麦好きにはたまらない魅力ですね。ざる蕎麦を頂く前に、自分で本ワサビをすりおろす時のあの香り。これだけで喉が鳴るというものです。

 蕎麦にしてもワサビにしても、清らかな自然からの贈り物。感謝の気持ちを持っていただきました。

そば街道から見た田園地帯

そば街道の看板から左に入ると最初の店が「吾亦紅(われもこう)」です

吾亦紅のそばづくしセット。ワサビがツーンと・・・

昼食で2軒は・・・。このお店は次回のお楽しみに

山寺ではない。「戸無(となし)のそば屋」という蕎麦屋さん。風流、風流

(文/写真・佐吉)

 (11/10/15 07:00)  





■キーワード
南小国町  そば街道  新蕎麦  ワサビ  ぶらり散歩道  


■関連文章
  • 【ぶらり散歩道】--北海道篇-- 永山武四郎の旧邸(11/10/13)
  • 【ぶらり散歩道】--北海道篇-- 金井英明 心のふるさと美術館(11/10/06)
  • 【ぶらり散歩道】--石川篇-- 世界遺産 「千枚田」(11/10/03)
  • 【ぶらり散歩道】--山形篇-- 鶴岡カトリック教会天主堂(11/09/29)
  • 【ぶらり散歩道】--福岡篇-- 放生会(ほうじょうや)(11/09/24)
  • 【ぶらり散歩道】--山形篇-- 山居倉庫(酒田市)(11/09/23)
  • 【ぶらり散歩道】--富山篇-- 南極観測船 「しらせ」(11/09/17)
  • 【ぶらり散歩道】--北海道篇-- 北海道庁旧本庁舎(11/09/15)
  • 【ぶらり散歩道】--熊本篇-- 熊本近代文学館(11/09/10)
  • 【ぶらり散歩道】--山形篇-- 天童市立旧東村山郡役所資料館(11/09/08)
  • 【ぶらり散歩道】--富山篇-- 国際木彫刻キャンプ2011(11/09/06)
  • 【ぶらり散歩道】--京都篇-- 蓮華王院三十三間堂(11/09/01)
  • 【ぶらり散歩道】--熊本篇-- アクアドームくまもと(11/08/29)
  • 【ぶらり散歩道】 --富山篇-- 漫画家・藤子不二雄Ⓐさんの生家(11/08/26)
  • 【ぶらり散歩道】--山形篇-- 斉藤茂吉記念館(11/08/25)