印刷版   

米ワシントンDC州の小学校に通う子供たち(JEWEL SAMAD/AFP/Getty Images)

厳しすぎる? 万引きした娘を通報した母親=米国

 【大紀元日本12月31日】

 子供が万引きをしたら、どうやって教訓を与えるべきだろうか?米国では、6歳になる自分の娘がタトゥー・シールを万引きしたとして、警察に自ら通報した母親がいる。彼女は「子供たちが悪さをしたら、最初に捕まえておかなくちゃ」と話している。

 AP通信24日の報道によると、娘の万引きを通報したのは米国に住むダイアン・リヨンズさん(31)。ダイアンさんの娘、シャイアンちゃんが万引きしたことは、10歳になる長女が話してくれたという。シャイアンちゃんが万引きしたシールはおよそ3ドル(約270円)。通報を受けた警察官はショップに到着し、シャイアンちゃんを警察署に連行した後、ダイアンさんの元へ引き渡した。

 万引きの通報は、謝礼金として30ドル(約2700円)出るが、さすがにダイアンさんは後味が悪かったらしく、それを受け取らなかった。「皆、私が謝礼金ほしさに演出したと思うでしょう」とダイアンさんは話している。

 世間では「ダイアンは事件を大事(おおごと)にし過ぎだ」という批判の声がある一方、ダイアンさんは「近頃の親は、今回のような出来事に遭遇した時、子どもの手を軽く叩くことしかせず、甘やかし過ぎている。子どもが過ちを犯した時は、必ず教訓を与えることで、再度の過ちを防ぐことができる」と反論している。

 ここまで躾に厳しくできるダイアンさんを、立派だと思うだろうか?それとも、やり過ぎだと思うだろうか・・・?

 

(翻訳編集・田中)


 (09/12/31 05:00)  





■関連文章
  • ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた、最遠、最古の銀河系(09/12/18)
  •  世界の絶景スポット(09/12/05)
  • 独首相、米国会で歴史的な演説 強い独米同盟を強調(09/11/06)
  • 米カリフォルニア州知事、財政赤字で非常事態宣言(09/07/03)
  • 格安航空運賃、片道900円=米国(09/06/02)
  • 中国政府機構の就職コネ情報、ネットで売買(08/11/03)
  • アメリカ専門家:原油高騰のメリット(08/08/12)
  • 「アメリカ人ってこうなんだ?!」 米生活新前中国人の新鮮な驚き(07/08/13)
  • 中国人権弁護士高智晟が拘束され、米国務省、中共当局に抗議表明(06/08/19)
  • ニューヨーク・タイムズ紙:歴史の重要性、『中国の教訓』一書を推薦(06/08/16)
  • 9月中に人民元の大幅上昇なければ対中関税法案採決=米議員(06/07/27)
  • 6─7月半ばの米経済、一部地区で減速=地区連銀報告(06/07/27)
  • レバノン停戦は緊急課題、停戦には条件も=米国務長官(06/07/24)
  • 米大学教育年度報告:男子に追いついた米国人女子学生(06/06/22)
  • 中共の海外エネルギー戦略、第三諸国・対米路線に展開(06/01/28)