トップニュース

おすすめ書籍

  • 神は必ず悪魔に勝利する。しかし私たちの生命の永続は、神と悪魔のいずれの側に立つかに係っている。
文化・歴史

【千古英雄伝】チンギス・カンーーモンゴル草原の凱歌(五)忠義の士

テムジンはソルカン・シラからもらった馬を走らせながら、母親と兄弟たちの足跡を探索していき、ついに、オノン川河流付近で家族と再会できました。
5日前

【千古英雄伝】チンギス・カンーーモンゴル草原の凱歌(四)王者への路

ソルカン・シラの2人の息子チンバイとチラウンは父親の反応を待たずに、妹を呼んで3人でテムジンの首や手足についている鎖を外し、後で証拠にならないよう、きれいに処分した後、ゲル裏の羊毛が積まれた荷車にテムジンを隠しました。

【神話伝説】和尚と青龍の雨乞い

ある晩、秘魔崖上空の空が突然厚い雲に覆われ、暴風が吹き荒れ、滝のような雨が降り始めました。石室内で眠っていた盧師は嵐の音に起こされ、外に出て空を見上げると、なんと2匹の青龍が雲の中で暴れているのです。

創業440年 平八茶屋  先代から代々伝わる3つの教え

若狭街道で平八茶屋が街道茶屋として始まったのは、安土桃山時代、天正年間の1576年のことだった。その後、平八茶屋は江戸時代から令和へと時代を越えて続いてきた。この440年もの歴史の移り変わりを平八茶屋はどのように越えてきたのだろうか。