日銀、マイナス金利政策を解除 17年ぶりの利上げ 大規模緩和から転換

日本銀行は19日の金融政策決定会合で、大規模金融緩和策の一環であるマイナス金利政策を解除し、約17年ぶりの利上げを決定した。これにより、短期金利をマイナス0.1%から0~0.1%に誘導する事実上のゼロ金利政策に移行する。
NEW
トップニュース
地域別トピック

彼岸

春分の日(3月20日頃)と秋分の日(9月22日頃)を中日(ちゅうにち)にして、その前後3日間の7日間のことを「彼岸」といいます。そして初日を「彼岸の入り」、最終日を「彼岸の明け」と呼びます。

養泉《堅果花椒醬》海外で高い評価

様々なナッツを配合した《堅果花椒醬》は、厳選した材料で国外の消費者の心をつかみました。個性的な花椒の香り、程よい辛さ、深みのある風味が特徴で、《養泉》が国際市場に進出するにあたって初めて知名度を勝ち取った商品となりました。

忍をもって一歩退く

張晋は明の時代の人で、富貴な家の娘である劉さんを嫁に貰いました。張晋の母親は、非常に専横で底意地の悪い人だったので、張家の上三人の息子の嫁はみなこれに我慢できず家を出て行きました。ところが、四男の嫁として嫁いできた劉さんは、思いがけず、この底意地の悪い姑にとても気に入られました。

藍染めの桶に落ちたジャッカル【世界むかしばなし】(2)

昔々のインドの話です。ある夜、一匹のジャッカルが食べ物をさがしながら村はずれをぶらぶらしていると、あやまって藍染めの染料が入った大きな桶の中に落ちて、出られなくなってしまいました。

麻疹(はしか)ワクチンがいかに自然免疫を変える?「抗体」は本当に必須か(下)

ワクチンは、「ウイルスと戦うには抗体が必須だ」という理論に基づいて作られている。しかし、抗体は信じられているほど重要ではなく、免疫がウイルスと闘う自然な方法を妨げる可能性さえあることが研究で分かっている。
ライフスタイル